紅葉ライトアップ 北野天満宮

すっかり日も暮れ、北野天満宮に到着しました。ここは梅の季節見事だったけど、紅葉はどうなのかしら?

もみじ苑入口では沢山の人が座っており、お菓子を食べて温かなお茶を飲んでいました。梅の時と同じで、入園料の中に茶菓代が含まれてます。出された老松の「北野大茶湯」というお菓子はもっちりした皮に白味噌の餡最高(*´ω`*)

一息ついたところでもみじ苑をまわると、色づき五分表示されていたものの、一部はちゃんと色づいてました。

竹林ライトアップ 北野天満宮

黄金色に色づく中、朱色の橋、渡る人影もまた素敵でした。

紅葉ライトアップ 北野天満宮

冷え込みもなく、晴れ渡ってて素敵な一日。紅葉してるか心配してたけど、色づいてるとこはちゃんとあるんですね。

野天満宮 もみじ苑

開苑時期:例年10月下旬~12月上旬まで公開(紅葉の状況により異なる)
開苑時間:9時~16時
ライトアップ:例年11月中旬~12月上旬 日没~20時
入苑料:大人700円、こども350円 (茶菓子付き)

※2011年時の情報です。詳しくは公式サイトまで↓