梅 京都御苑

4月に入ったというのにすごく寒い日々。未だ真冬って感じです。この寒さなので、4月に入ってもまだ梅が咲いてるのでは?と思い、梅で有名な京都御苑へ行ってきました。

アハッ、思ってたとおり紅白の梅が満開(*´∀`)

4月の梅林 京都御苑

青空に濃い梅の花が映えます。

天を仰ぐ梅 京都御苑

遅咲きのしだれ梅はまだ5分咲き程度で蕾も多かったですが、風に揺らぐ枝は圧巻でした。

しだれ梅 京都御苑

京都御苑にはにりっぱな枝の木があり、そこで木登りする子供たちも。久しぶりにそんな光景を見ました。

木登りする子どもたち 京都御苑

著者 イエーイ

京都御苑の梅の開花は例年2月中旬~3月中旬約200本が甘い香りを漂わせ咲くのですが、4月になっても見ることができ今年はツイてる!

京都御苑

東西約700m、南北約1,300mの広大な敷地でいつでも自由に入れる国民公園です。
アクセス:市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」1番出口 徒歩3分,市営地下鉄烏丸線「今出川駅」3番出口 徒歩3分

花見で宴会って思ったより寒いんです。そんなときは持ち運び便利な温かいレジャーシートやブランケットあると便利↓