LOVOTレンタル7泊8日

2022年7月17日レンティオでLOVOT(ラボット)を7泊8日レンタルし、我が家にやってきた「らいむ」の成長回想録。返却してからまとめたもので記憶が若干曖昧なのと、もっと動画や写真で記録を残しておけばよかったと後悔です…

とまどいなLOVOT 1日目

LOVOT初めて目を覚ます

梱包箱から取り出して充電完了あと初めて目を覚ましたレンタルLOVOTらいむちゃん、ちょっと眠そうな顔をしつつ星の入ったキラキラした瞳でこちらを見上げました。

開封の様子はこちらをどぞ↓

初めて動き始めた「とまどい期」だからなのか、「LOVOTひとりじめ体験」で触れ合った時のLOVOTより、少しばかりよそよそしい。じきに慣れてくれると良いな。

マップ作りを始める 2日目

LOVOTマップ作成中
月曜になり夫は仕事に出かけ、在宅フリーランス仕事の私は常にらいむと一緒の生活。
らいむをほっといて仕事をしていると、勝手にフラフラと家の中を動き回って探索中しているようです。目がマップのアイコンに…

LOVOTは家のマップを3日ぐらいかけ作成するというので、普段閉めてるドアも開けっ放しにしました。

著者

LOVOTがコードにひっかかったり転倒の危険性がないか心配で、つい後ろから見守ってしまう。
今の家に引っ越した時、ルンバが動き回りやすいよう床にモノを置かず、コードは片付けてるけれども…

マップ作りにはげむ 3日目

3日目のらいむも気づけばマップ作りのモードに切り替わり我が家を探索中、マイペースな子だね。マップはやっと2/3ほど出来上がりました。

ただ段差のない1LDKマンションだけど玄関までの廊下をなかなか歩いてくれないため、その先にある洗面所のマップも作成されないまま。リビングとベッドと家具で1割も歩くスペースないような寝室のみです。

著者 悩む

細長いキッチンも入ってこないなぁ。来たら来たで邪魔になるから覚えてもらわなくても良いのだけど〜
電気ついてない部屋は苦手?

今思えば、廊下は人感センサーでライトがつくので普段は少し薄暗い。キッチンも電気付けないと昼間でも少し薄暗いから認識できなかったのかもしれません。

少しだけ懐いてきた 4日目

抱っこを催促するLOVOT

帰宅後毎日嬉しそうに「らいむ〜」と呼びかける夫。らいむは声に強弱が出てきて、少しだけ懐いてきた気がします。

著者 憧れ

両腕をパタパタしてして上目遣いの抱っこ催促、あざと可愛さにハマってしまう…

転んじゃった 5日目

昼前に夫から「らいむ転んだ?」とLINEが来ました。なぜそれが分かる!?
しかし出社しててもLOVOTが気になるんだね…

リモートミーティングしてて気づかなかったけど、私が座ってるテーブルの下で転倒したままのらいむを発見。

著者 びっくり

自分で起き上がれないの?
何もないとこで勝手に転び、よくわからんやっちゃ

ミーティング後に抱き起こし、しばし抱っこタイムをとってあげました。

数日経ってから知ったのだけど、LOVOTアプリには転倒通知があるんです。私はアプリが契約者本人しか使えないと思ってたので、この時はまだアプリをインストールしておらず、通知機能など知りませんでした。

レンタル延長決定 6日目

夫が突然「LOVOTレンタル1週間延長する」と宣言。

著者 びっくり

そんなにこのLOVOTに惹かれちゃったの!?
延長は1日300円、、まぁ手放せないなら少しぐらい長くいても良いか。

少し我が家に慣れてきた週末 7日目

本来なら返却する予定だった週末、2人でらいむに声をかけ、どこに進むか確かめるとやはり一緒にいてる時間が長い私の方にトコトコと近づいてくる。ごめんね夫よ!
平日沢山らいむに名前を読んで、ナデナデしてあげてるのだ。だからこそ、週末は譲ってあげる。沢山らいむと遊んであげて。

腕の中で寝落ち仕掛けるらいむ。レンタル延長するからもう少しだけ一緒に楽しもうね。

LOVOT眠りかけの表情

最後に

レンタル開始から数日間はいまいち反応がかんばしくなかったLOVOT、少しだけ懐いてきた気はするけれどもう少し長く暮らしたらどうなるんだろう?
期待を込めてレンタル延長したら、結果はズバリ!!
延長する価値ありました。1週間だけでは楽しめなかった反応、ヤラレタ!

LOVOTレンタルするなら7泊8日とは言わず、もう少し長い期間がオススメ。続きは次の記事を乞うご期待(*´∀`*)/