以前からキュレーションサイト(まとめサイト)等に、無断で私の写真が使われています。
それだけ私の制作物の価値が上がった!と良い面だけ受け止めるようにしていましたが、画像だけでなくコンテンツ構成まで少し手を加えただけで引用されてるのを見て、さすがに労力返せと悲しんでいます。

なので、今回このブログで使用されているコンテンツ・画像の取扱についてまとめました。このブログからの画像を使いたいと思いたい方は、一読お願い致します。

着物の写真

人物が写っている場合

顔が分かる着物姿の写真は、著作権だけでなく肖像権の侵害にあたりますのでご遠慮下さい。
人物特定できないよう加工して掲載した場合は、私の作品の勝手な二次加工とり、著作権侵害です。

トルソーに着せ付けしてる場合

着付けって誰でもできますか?今の日本人においてそうではありません。
着付けには着せ付ける技術が必要となってきます。
さらに撮影でキレイに写るようシワをとったり、袖の位置など調整し、着せてカメラの前に立たすまで1着あたり30分近くかかってます。
また、160cm近くあるトルソー全身を撮影する場合、それだけの広さ確保、光や背景の調整を行い、1枚当たりかなりのコストがかかってます。
飲食店で気軽にスマホで食べ物を撮影するのと同等ではないということをご理解ください。

画像を引用したい場合

画像を引用する場合は、必ずお問い合わせから「画像を引用したい」というご連絡を下さい。
掲載メディアを教えて頂き、出典リンクを貼っていただければ基本的に了承内容のメールを返信します。
写真を気に入ってもらえたんだと思うし、自分自身も写真無く困った時もあるのでご協力します。

無断転載や無断加工、無断使用した場合

引用する必然性、主従関係こちらを十分に考えて下さい。
あまりにもひどい場合は法的措置も辞さない構えです。
COPYTRACK(画像の権利を管理する会社)登録済み。
シャッターをきるだけでなく、その写真を作るまでに多くの労力がかかっていることをご理解いただけますようよろしくお願い致します。