青森ドライブ

星野リゾート青森屋で二泊し、1日目はホテル周辺を散策、2日目は本来の目的である八戸での納骨式だったんですが、せっかく関西からここまできたんだし奥入瀬渓流にも行ってみたい(^^)

なので朝から13時の飛行機に乗るまでの間、レンタカーでちょっとだけドライブしてきました。

お天気は快晴、朝7時半に青森屋から奥入瀬へ出発です。

11下旬の奥入瀬

道がすいてて走りやすく、ちょっと凍結してるとこもありましたが難なく1時間で到着。

奥入瀬渓流

11月下旬とあって、残念ながら紅葉が広がる奥入瀬ではありませんでした。
遊歩道はバリバリと凍って歩けず、滝に近づくことすら難しい。

雲井の滝 奥入瀬渓流

幅20m、高さ7m、奥入瀬渓流中最大の滝も水量が減りって寂しい雰囲気です。

銚子大滝 奥入瀬渓流

紅葉は楽しめませんでしたが、それでもうっすら白く積もる雪と苔の世界が綺麗でした。

白布の滝 奥入瀬渓流

真冬になると滝が凍り、岩に雪がこんもり積もってまた一段と素晴らしいそうです。

奥入瀬渓流

シーズンオフの十和田湖

思ったより時間が残ったので、30分ほどドライブして十和田湖へ。
やっぱりこの時期は閑散した雰囲気です。

十和田湖

十和田湖は乙女の像が有名ですが、小学生で見に来た時よりだいぶ小さく感じられました。

乙女の像 十和田湖

朝から5時間ドライブ堪能し、三沢空港まで戻って青森の旅終了。
次は新緑の季節に奥入瀬渓流を見に来たいです。

星野リゾート青森屋では春から秋にかけて、奥入瀬渓流の無料シャトルバスが1時間に1本運行されてるのでレンタカー借りなくても大丈夫ですよ。