レジカゴバッグ

4月から近所のスーパーにもレジ袋有料化がやってきました。エコの為にも皆さんマイバッグ持参してますか?もしかしてまだ持ってない?だったらレジカゴバッグがおすすめです。

それに今コロナによる外出自粛で家で過ごす分だけ食料を買う量も増えてるだろうけど、レジカゴとジャストサイズのバッグ持参で店に行けば、密集危険度の高い袋詰め作業場所の滞在時間もなくなり、購入品を店員さんに詰めてもらって楽ちん・スマートに店を出ることができます。

ただ私は2012年か愛用しているものの、滅多に利用者と遭遇したことがありません。なぜだー!?

今回汚れが目立ち、2代目レジカゴバッグ購入したので、改めてその便利さをご紹介します。初代レジカゴバッグについてはこちら↓

レジ袋有料化でスーパーの対応

レジ袋有料化でマイバッグ推奨案内

マルエツではレジ袋有料化に伴い、マイバッグについての案内がレジ周りに貼られました。マイバッグといっても、レジ袋型・トートバッグ型、レジカゴバッグ型とさまざまな形があります。そしてバッグの形により、レジ係員の対応が異なる説明がされてます。

昔レジカゴバッグを持参したとき、店員さんに怪訝な顔をされてたんですよね。今回世間話でそのことをレジの人に話してみたら「小さいバッグを出されたら、詰めるの大変なのでお断りすることが…」と話してました。たしかにコンパクトなバッグを取り出す様子を見てたから、不安に思われてたのかも。

コンパクトレジカゴバッグと丈夫な保冷レジカゴバッグ 比較

レジカゴバッグ2代目はAamazonで購入、パール金属株式会社から生まれたアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の「お買い物用クーラーバッグ」です。

初代のレジカゴバッグと比較してみましょう。

横から見た厚み

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグとコンパクト折りたたみレジカゴバッグの比較

左側のストライプが初代レジカゴバッグで、右の水玉は2代目レジカゴバッグ。畳んだ状態でも厚みが全然違います。

コンパクトな初代は、公共交通機関を使って外出する時にバッグに忍ばせ、帰りにスーパー立ち寄るのに丁度いいサイズ。2代目は正直分厚くて、バッグに入れての持ち運びが不便です。

著者 悩む

いつもスーパーまで歩いて行き、どこにも立ち寄らないのに、なぜ私はバッグインバッグにしてるんだっけ?
コンパクトなレジカゴバッグなぶんだけ、折りたたみ作業が面倒だわ。
分厚くてかさばる保冷レジカゴバッグになったからって、ガバガバな見た目じゃなく、スマート・キュートに使えるなら折りたたむ必要性ないバッグの方が楽やん。

生地と持ち手の丈夫さ

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグとコンパクト折りたたみレジカゴバッグの比較

初代レジカゴバッグはコンパクトを重視した細いペラペラの持ち手、2代目はしっかりと丈夫な持ち手です。頼りなさそうな初代バッグでも、ギューギューに詰め込み8年使っていても一応まだ破けていません。保冷対策もなく薄いから暑い時期が心配かな。

著者 憧れ

コンパクトなレジカゴバッグは、持ち手が切れそうな不安がいつも付きまとうし、細くて肩に食い込みそうになるので、丈夫な持ち手が欲しい。移動時間長いなら、断熱材で作られ保冷剤を入れるポケットがある方が便利で安心だわ。

比較はこれぐらいにして、このレジカゴバッグの魅力をさらにご紹介します。

2代目保冷レジカゴバッグの魅力

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグ 開閉

まず、底面を見てください。結構分厚く見えてますよね?だから底が抜ける心配もなく重い荷物も安心です。しかも取り外し可能のプラスチック板もあり、平らにすることができます。初代のレジカゴバッグは重いものを入れると真ん中がいつも膨らんで不格好でした。底の縁にファスナーが見えるしね。

側面の上部にはボタンフックがついていて、荷物が少ない時はファスナーも締めスッキリした印象になります。荷物が多い時は、ファスナーしめることができず、丸見えになる!って心配になりますが、問題ありません。巾着が付いてるのでキュッと締めれば隠せます。

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグ 巾着利用

ポケットは内側と外側にあります。内側には保冷剤を入れたり、お財布を入れたりするのに使えます。外側のポケットはスマホやカギをなど細々したものを入れるのにピッタリ。

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグ ポケット

自転車でレジカゴバッグを使ってみる

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグ 自転車の前カゴで利用

コミュニティサイクルの前カゴにも入りました。ただあの自転車はカゴの大きさがマチマチなので、全てに対応できるかわからないのであしからず。

自転車でレジカゴバッグ使っても、巾着付きならしっかりと上を閉めることで商品が飛び出すこともありません。

スーパーでレジカゴバッグを使ってみる

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグをスーパーマルエツで利用

実際スーパーマルエツで買い物します。レジカゴバッグを店員さんに渡したら、怪訝な顔をされることなくカゴにさっと取り付けてくれ、サイズはピッタリでした。支払い後に自分で詰め直すこともなく、スッとスーパーを立ち去れる。この時、詰めてる他のお客さんを見るとちょっぴり優越感。お先に失礼〜

バッグ自体がしっかりした作りで、そのままでも自立するから、次行った時は店側のカゴ無くても大丈夫と言ってみようかな?

荷物が少ない時に持った印象

キャプテンスタッグ お買い物用クーラーバッグを持つ

大きなペラペラのナイロンエコバッグって、荷物が少ない時に単体で持つのが逆に難しいけれど、このエコバッグはしっかりした作り、バッグ上部を閉じることでスッキリした印象になります。スーパーに行って戻るだけなら、畳まなくてもそのまま使える保冷機能付きのしっかりしたレジカゴバッグ活用してみませんか?

ゴツい、かさばって邪魔って思う人もいるとは思うけど、私はお勧め(*´ω`*)/

コンパクトなレジカゴバッグももちろん便利ですよ〜、サイズが小さいと店員さんに嫌がられるときもあるので、大きさだけ注意してくださいね。