JAPANESE UPCYCLING 2k540

5月25日(金)〜27(日)まで、御徒町と秋葉原の中間地点にある2k540で開催されてる「伝統でも新しい、これからの日本のモノづくり」へ行ってきました。今回関西100kmウォークに参加してる大阪企業さんがお目当てです。

関西100kmウォークって何?って人はぜひ私のサポート体験記を読んで下さいね(^_^)/

楽豆屋の豆菓子

楽豆屋の豆菓子

会場では真っ先に楽豆屋の豆菓子の試食へ行きました。カラフルでかわいい豆菓子がズラリ。どれも見た目がキュートなだけでなく、素材の味がしっかり感じられ美味しいんです。黄色の豆菓子はしっかりカボチャ味、また紫色の豆菓子は食べた後からほのかなお芋の甘みがやってくる。ピンクの豆菓子はイチゴの甘酸っぱさとチーズのコクがベストマッチ。どれも素材の味をギュッと凝縮したパウダーが、大豆やカシューナッツなどをコーティングしています。

楽豆屋の豆菓子販売風景

また甘いスィーツ系と、しょっぱいおつまみ系が2タイプあるのも魅力的。私のお勧めは、断然黒コショーカシューなんですが、人気すぎてこの味だけ試食用は在庫切れとなってました。子供にも人気で食べだしたら止まらなくなるので注意(〃∇〃)

試食で色々選んでたんですが、バラよりお得なセットがあったので「ななついろまめ」1,000円買っちゃいました。フフッ、明日からのおやつ♪

楽豆屋の豆菓子「ななついろまめ(テトラタイプ豆菓子のプチギフト) 」

PA(PRIMP ATTARACTIVE)Bottle・カトラリー・TOPBOX

PA(PRIMP ATTARACTIVE)Bottle・カトラリー・TOPBOX

豆菓子の隣りブースでは、無駄を省いたシンプルなボトルを発見。 塗装一筋「双葉塗装株式会社」から生まれたオリジナルブランド『PA』です。

塗装屋の商品!?

確かに表面がザラッとした手触りで、ありそうでなかったオシャレなアイテム。しかも表面がツルツルしたビンの塗装は難しいんですよ!と言われ、身近なものを思い浮かべても確かにそういうモノって無いと気づきました。

特に欲しいと思ったのは『contrast weight
モルタルにマットな塗料のコントラストがとってもCOOLです。無機質な感じなのになめらかな手触り。モルタルは面取りされてて、しかもモルタルに見かける大きな穴は綺麗にふさがれてました。これならブックエンドとしてシェルフに飾りたい。その場で買って帰るにはちょっと予算オーバーだから諦めたけど、これブームが来るまでに先買ったほうがいいかも。

PA『contrast weight』

他にもキラリと光るゴールドやシルバーをカトラリーもありました。結婚祝いや出産祝いに喜ばれそう。会場では少し大きめのマットなボトルが人気で、特に海外の方が購入されてました。

PA(PRIMP ATTARACTIVE)カトラリー

倉敷帆布

倉敷帆布がま口ポーチ

値引きでついつい飛びついてしまったのが倉敷帆布のがま口ポーチです。真っ黒でラメった表面、中を開けるとワインレッドの裏地、限定品で1000円と言われ思わず財布のヒモを緩めてました。

倉敷は日本の帆布約7割を生産してるって知ってました?丈夫で軽い倉敷帆布、会場では他にも機能的なデザインで素敵なバッグもたくさんありますよ。父の日のプレゼントにお勧めです。

塩麹昆布

塩麹昆布 昆布専門郷田商店

最後は塩麹昆布。おつまみ昆布や酢昆布は苦手だったので、遠巻きに商品を見てたんですが試食を勧められ、塩麹昆布を食べてみました。すると美味しくてビックリうま味が強いんです。熱々ご飯にふりかけるのもよし、サラダやパスタにも一振りしたら美味しさアップしそう。そしてこれも小さい袋タイプ540円を家族用に買ってしまいました。美味しいって罪だわ(*´ω`*)

伝統でも新しい、これからの日本のモノづくり

なんだかんだと色々買ってしまい楽しくお買い物。ここに来ると素敵な商品たちに出会え、そのストーリーを教えてもらます。他にも素敵なパジャマやアクセサリー、インテリア雑貨にメイク道具など、技をこらしたグッズが盛りだくさん。お気に入りの一品を探しにぜひ「伝統でも新しい、これからの日本のモノづくり」へ行ってみませんか。

日時:5月25日(金)~5月27日(日) 11:00〜19:00
場所:2k540イベントスペース