ソニーストア銀座でaibo体験

最近わが家で気になってるのが、11/1(わんわんわんの日)にソニーから発売された新型ロボット「aibo」。今日は実際見に行ってきました。

写真家によるaiboと一緒!撮影サービス

ソニーストア銀座 aibo体験説明パネル

場所は銀座にあるソニーストア、15時頃に着くと会場は人だかりが出来ていてます。

aiboと撮影

ソニーストア銀座 aibo撮影
会

近寄ると、体験を楽しんでる子ども達がいました。
その様子をスタッフの人が写真撮ってます。写真家の人の撮影もあって、体験後アプリから写真ダウンロードさせてもらえるんですよ。

会場では思ってたより大きいというヒソヒソ声が。
私は抱きかかえた時にすっぽりと収まり、ちょうど良さそうなサイズだなぁって印象です。

触れて遊ぶ

aibo ふれあい体験

「なでて下さい」っていうので恐る恐る触ると、aiboはつぶらな瞳で見上げました。
昔のaiboより断然表情豊かで、まばたきしたり、黒目を動かしたりとズルいぐらいの愛らしさ。しかも鳴き声がヤバいほど可愛いんです。

aibo 見上げる瞳

そうそう瞳の色を初期にアプリで設定でき、その色によって性別、性格もきまるそうです。

「お手」と言うと、ちゃんとおすわりをし、なめらかな動きでちゃんとお手もして賢い。

お手するaibo(アイボ)

充電はピンクのプレートの上でペチャリ。
スタッフの人が首の付根を何度か触っていたので、そこに電源が確認出来るんでしょうか?

aibo充電中

後ろから撮影してたので、イマイチですが動画もどうぞ。しっぽフリフリよろこぶaiboがキュートです。

見てきた感想

正直私は所詮機械じゃん!ペッパー君程度の親しみやすさでしょ?と思い、夫ほど興味は持ってなかったんですが、仕草があまりにも可愛くて惚れました。

育て方によって、甘えん坊だったり、ワイルドになり、クラウドと連携して成長、変化していく。
楽しいポーズやダンスなど教えることで学習していき、アプリでふるまいを追加したりできるようになるんですって。

わが家は子供がいないし今住んでる賃貸マンションはペット買えません。もしペットショップでワンちゃん買ったとしたら20万ぐらいしてもおかしくない、aiboは19,800円。表情豊かで可愛いし、学習もする。新しい家族として欲しいかも(*´ω`*)

とりあえずaiboニュースメール登録してみました。今はまだ抽選販売だから登録しないと話にならない。当たりますように。