紅葉 東京 行幸通り

11月中旬、東京市街にも紅葉シーズンがやってきました。
毎週のようにコミュニティサイクルで都内を散策してるのですが、今日は東京駅です。

行幸通り(ぎょうこうどおり)

紅葉 東京 行幸通り

東京駅丸の内中央口から皇居までの太い道「行幸通り」
この道は皇室行事と外外国大使の送迎の車馬が、東京駅から皇居に向かうときだけ使われているときだけ使われる歩道兼馬車道。

馬車道?馬が通ることあるの!?

いつか通ることあったら見てみたいものですが、今日は紅葉を楽しみます(^^)
皇居に向かって歩くと、広い通りの両端にはイチョウが色づき今が見頃。

紅葉 東京 行幸通り

振り返って東京駅の方を見るとビル群にイチョウ並木、街中なのにゆったりとした感じですよね。

紅葉 東京 行幸通り

行幸通りをバンバン横切るはとバス。
今日は真冬並の寒さなのに、2階建てオープンバスには大勢乗ってて、上からイチョウを撮影してました。

はとバス 皇居前

皇居周辺の紅葉見頃は11月中旬~12月初旬です。

パレスサイクリング

皇居前 サイクリング

東京駅から行幸通りを5分も歩くと、内堀通りに突き当たります。

なんかすごい自転車交通量Σ(゚Д゚)

内堀通りを歩いてたら、自転車の練習してる声が聞こえてきました。

「お嬢ちゃんはそのあたりまで一旦止まろう!」

ここ内堀通りでは、日曜に無料で小学生以上を対象に自転車講習を行ってるんですって。
スポーツバイク(ロードレーサー、クロスバイク)も月1回無料で乗り方講習会をしてるらしい。
祝田橋~平川門往復約3km、短い距離だけど日曜のみ無料自転車レンタルでパレスサイクリング、東京観光のついでに皇居を自転車で駆け抜け楽しむのも良いかも。
詳しくは公式サイトをcheck。

貸出料 無料
貸出受付時間 毎週日曜日
午前10時~午後3時(雨天時・イベント開催時等中止)
貸出自転車 タンデム車、シティ車、子供車、幼児車、幼児同乗用自転車の計150台
自転車貸出受付場所 皇居前警備派出所横の案内所
ホームページ http://www.jbpi.or.jp/palace.php

皇居前広場

皇居前広場 紅葉

皇居前はゆったりした広場もあります。
歩くと少し沈むようなほどフッカフカ芝生で、綺麗に手入れされてた松も美しい。
天気が良い日はレジャーシートを広げ、ここでのんびり楽しむ人達も大勢います。
木陰で寝そべったり、ベンチで寝てる人もけっこういました。
シャボン玉で遊んでる女の子たちも楽しそう。

皇居前広場

あちこちせわしなく観光しなくても、皇居見学してしてここでゆったり過ごす東京観光も贅沢でオススメです。