象嵌細工のイタリア製現代仏壇「マリア」

昨夏にお姑さんが亡くなり、都内で探しまわった仏壇。リビングしか置く場所が無く、しかもTVの横に設置、四六時中視界に入るので妥協したくない。大きい仏壇は東京の賃貸だと場所が取れないし、黒々と重厚感のあるものは洋室のインテリアにミスマッチ。

そんな現代の悩みに救世主な仏壇が銀座の現代仏壇ギャラリーメモリアです。そのお店では、普通のお仏壇はもちろんTVボードの上にも置けるコンパクトなものや壁掛けタイプ等、さまざまな形の仏壇や仏具を扱っています。

オシャレでハイカラなものが好きだったお姑さんの雰囲気にピッタリな仏壇を見つけ、購入したのでご紹介します(^^)/

イタリア製現代仏壇「マリア」

イタリア製現代仏壇「マリア」をリビングに設置

エレガントな曲線が魅力のイタリア製現代仏壇「マリア」は、昔の仏壇と違ってコンパクト。高さはTVボードに載せたTVよりちょっと高いぐらいの119cm。幅はスリムな52cmで、楕円形のフォルムに華奢な猫脚、足元が開いているので圧迫感がほんと感じられません。側面には美しい植物の象嵌が施されて、どの角度からみても素敵です。

カリモクTVボードと並ぶイタリア製現代仏壇「マリア」

コンパクトな仏壇ですが、本体にはちゃんと引き出しも付いているのでお線香やろうそくなど細々した物もきちんと収納できます。細い猫脚で心配たけど、倒れること無くお掃除ロボットルンバとも仲良し。

ヴェネツィアンガラス仏具セットとグッドデザインのりん「たまゆら」

現代仏具セット イタリア製 ヴェネツィアンガラス(花立・香炉・火立) とグッドデザインのリン「たまゆら」

仏具セット五具足(花立・香炉・火立・茶湯器・仏飯器)はイタリア製の現代仏壇に合わせ、ヴェネツィアンガラスで赤と金色のビビットな模様。まるい金色のりん「たまゆら」は、グッドデザイン賞受賞していて、風鈴のような透き通った優雅な音がして気に入ってます。

著者 悲しい

これ選ぶのは、正直仏壇以上に勇気いりました…
親戚の人やお坊さんにどう見られるんだろうって思うから。

モダンな寄木細工のお位牌

寄木細工のお位牌

お位牌はコンパクトな仏壇に合わせ夫婦位牌。そしてこれも一般的な艶やかな塗りのお位牌ではなくマットな木製、台座の寄木細工に一目惚れしました。

イタリア製現代仏壇を見たお坊さんの反応

ちょっとモダンすぎるこの仏壇にお坊さんから何か言われるのではないかとも心配しましたが、開眼法要で来てもらった時、何も言われませんでした。

著者 悩む

お坊さんのノーリアクション
むしろがっかり…

まとめ

仏壇、経机、位牌、掛け軸、仏具セット…トータルで新車の軽自動車が買えるぐらいの費用になりましたが、死ぬまでずっと寄り添う仏壇。しかも我が家は南側(北向き)設置です。1LDKでこの場所しか置くところが無く、駄目なことはないと仏壇屋さんに言ってもらえたから。

古い慣習に囚われ気に入っていない仏具を持ち続けるのもいいけれど、現代の生活スタイルに合わせてリビングにまつり、いつでも先祖に手を合わせる日常、こういうのもありだと思いませんか?