バナナ

朝にヨーグルトを食べるのを習慣にしてて、バナナやブルーベリーなどフルーツをトッピングする日々。バナナは便秘だけでなく下痢の改善にも効果あり、血糖値も下げるそうです。

先日駅前で房落ちバナナ4本100円売っていて、思わず購入しました。でもバナナって夏は常温4日ぐらいで傷んじゃうんですよね。新しい冷蔵庫を買ったし、冷凍保存したいと思います。

おすすめ冷凍バナナの作り方

バナナ輪切りカット

まず食べやすい大きさの輪切りにカットします。次にレモンをまんべんなくフリフリ。少量でもたっぷりかけても大丈夫。レモンのおかげでスッキリした甘さ、黒ずみを防止できます。

輪切りバナナにレモンをかける

バナナの輪切りを真空パックにくっつかないよう平たく並べます。バナナ4本分は、DAISOで売ってる真空パックSサイズでちょうど2袋でした。

輪切りバナナを真空パックする

バナナにレモンがなじむよう冷蔵庫で1時間ほど寝かせて、それから冷凍庫で凍らせば完成です。

バナナを冷凍庫で凍らす

夏は特にひんやりバナナがいいですよね。ただ体に良いというだけで、沢山つまみ食いするのだけは気をつけましょ。