フェリーさんふらわあ

金曜日の晩7時55分、大阪南港からフェリーさんふらわあに乗って別府に行ってきます。
飛行機で行けば1時間で着くけれど、今回は船旅自体が旅の楽しみということで、大阪港よ!さようなら~

フェリーさんふらわあ から見る夜の大阪港

この日は綺麗な満月の夜でした。
大きなまあるい月が魅力的で思わずカメラを向ける。
ただ三脚無く夜に撮影するのは難しい。
光をたくさん取り込もうとシャッター速度が遅くなり、その間にブレるんだもの。
フェリーの揺れでいつもよりさらに手元ブレブレ、なんか細工したような状態で丸いお月様はハート型になっちゃいました。
ま、これも旅のご愛嬌(´・ω・`)

ブレてハート型の月

長袖着てたのに潮風がきつくてシャッターを切り続けてるとだんだん肌寒くなってきました。
でも明石大橋を拝むまでは甲板に残っていたい、早く見えてこないかなぁ。

夜の明石大橋

見えてるのに中々近づかない明石大橋。
まぁ肉眼では七色にも輝く橋が見れたから満足です(^^)

フェリーさんふらわあ館内

この日フェリーは満席で、ギターの生演奏やってたりお寿司を広げてたりする人もいて寛ぎムード。

部屋はスタンダード(洋室2名/1名)予約してたので、雑魚寝ではなく2段ベッドの個室です。
Wi-Fiも使えるから一応ネットも見れます。
テレビは部屋にあるものの、映りがひどかった・・・

フェリーさんふらわあ 食堂

夕飯は港で買って持ち込んでも良かったんですが、今回はフェリーで大人1,540円のバイキング。
ゆったりした店内は、閉店間際で空いてました。

フェリーさんふらわあ バイキング

豪華客船でもないただのフェリー、味は大丈夫?

フェリーさんふらわあ チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュもあるんですね、ちまきやプチケーキなどもあったり。

フェリーさんふらわあ バイキング

カツオのタタキにおでん、ハンバーグなど色々少しずつ頂きます(^^)
見た目は給食っぽくあまりワクワクして食べたいとまで感じられませんでしたが、カレーはホテル用レトルトみたいな味で、あんま辛くないけど申し分ない旨さ。
カツオは新鮮、おでんはしっかり味が染みて美味しかったです。

フェリーさんふらわあ 朝焼け

揺られて熟睡とはならなかったけど、日の出の時間5時に起床。
うーん、曇ってて朝日が拝めず残念。
そういえば知ってますか?
フェリーには大きなお風呂もあるんです。
別府到着は7時40分、カラスの行水となってしまいましたが朝から入浴して綺麗すっきり。
楽しい船旅だったけど船とはおさらば、別府温泉めぐり出発です(^^)

別府市内