シマホ LDセット

LDセットって知ってますか?リビング・ダイニングセットの略で、ソファセットだけど食事する場所を兼ねることができるんです。

LDセットに興味を持った理由

我が家は引越しで3LDKから1LDKと狭くなりました。1LDKといっても15畳あるから、ダイニングテーブルとソファはおけます。ですが夫と2年一緒に暮らしてみて気づきました。

著者 悩む

いつもソファに座りテレビ見ながらご飯を食べ、キッチンテーブルはほとんど使ったことがない

そしてソファに座ってノートPCを使用してて思うこと。

著者 悲しい

ローテーブルでパソコンは不向き。膝の上に乗せてタイピングするしかなく、姿勢が悪くなって体が痛い

LDセットならそこでご飯を食べパソコン作業もでき、部屋を広々使えるのでは?

なぜLDセットは両方兼ねることができるの?

LDセットはダイニングセットとソファ、両方を兼ねることができるのか?

LDセットのテーブルは、ダイニングテーブルより低い。普通のダイニングテーブルは高さ70cm、LDテーブルは65cmです。ソファと椅子だったらソファの方が低いでしょ?だから普通のダイニングテーブルだと高さが合いません。高さ低めのテーブルは、なかなか単体で売られてないんです。

次にソファですが、座って食事するならフカフカゆったり奥行あるものは不向き。体が沈み込んだりするとテーブルが遠く、お皿に手を伸ばすのも不便。ご飯食べる姿勢でも無理を感じさせない少し固めのクッション、背もたれも垂直気味がいいんです。もちろんソファだから、何時間でも座ってられるすわり心地も欲しいですよね。

島忠・HOME’SでLDセット探し

実際LDセットの使い心地を確かめるため、島忠・HOME’Sに行ってきました。シマホはLDセットを数多く取り揃えてる唯一の店と言ってもいいくらいの店で、ナチュラルなものからモダンなものまで色々揃ってます。

セットとしての価格はお手頃な10万以下から、40万ぐらいまで幅広いラインナップがありました。

お手頃価格のLDセット

入り口に並んでる安いものからチェックします。早速パステル調のL字型ソファ発見。部屋も明るくなるしカバー洗濯できるみたいだしこれで十分じゃない?でもお手頃な昇降式のLDテーブルはなんだかアイロン台みたいだからイヤかも。

ほかにも安くて良いモノないかと店内グルグルと見まわりました。それぞれ商品の良さを確認しながらどんどん店の奥へ進んでいき、グレードの高いし商品も気になっていきます。

30万台のLDセット

赤いソファセットはイタリア製の生地を使用していて、L字ソファと対面のスツールで約20万。テーブルは広く、高さ調節可能な昇降式で10万近くしました。これならソファで横にもなれるし、大勢の人がきても困らないね。凄く高くつくけど( ;∀;)

カリモクLDセット

さらに奥にあったカリモクのLDセットに座ったら、他のとちょっと違いました。

著者 びっくり

なんとも言えない座り心地のソファ、
安定したテーブル、凄く良い!!!

ソファ生地ももちろん選べるし、テーブルの色も選べる。ソファのカバーは家で洗え、ちょいと汚した時でもいつでも綺麗にできるし最高です。しかし約40万円…

LDセット購入検討

お手頃ソファセットに戻って座ってみると、最初は良いと思ってたのに良い物見すぎて残念な感じ。やっぱりカリモクのLDセットは店の中でダントツ座り心地がよく、使いやすそう。そしてお値段もいい( ;∀;)

かなり悩みましたが、何度も他のと座り比べて国産家具メーカー「カリモク」のLDセットに決めました。せっかくマンションを買ったんだから、これを機に妥協せず一生モノと付き合おう。良い物にはそれだけの対価を払わなければ。

受注生産で完成するまで1ヶ月、それまでに2人ギリギリ座れた狭いソファと2人用キッチンテーブル処分して、我が家に届くの待ってます。

1ヶ月後我が家にLDセットがやってきました↓