羽合温泉 望湖楼

昼間は鳥取在住のお友達に車で水木しげるロードに連れてってもらい、夕方「はわい温泉」にやってきました。

はわい温泉「望湖楼」客室

はわい温泉と言っても、もちろん日本の鳥取・羽合温泉のことで南国リゾートではありません。東郷湖の底から湧き出る温泉地。「望湖楼」はその湖に面したところにあります。

和洋折衷な客室

羽合温泉 望湖楼 客室

中居さんに畳のお部屋に通されほっと一息。やっぱり畳部屋はゴロンと寛げるから旅先では最高。

このホテルは全室東郷湖に面してるそうで、泊まる部屋からも綺麗な湖が見えました。

羽合温泉 望湖楼 和室

畳の部屋の隣は板張りの洋室になってて、これなら足腰が弱くてもファーに座れて寛ぎやすいですね。

羽合温泉 望湖楼 客室

ベッドルーム

羽合温泉 望湖楼 寝室

寝る時は和室に布団を敷いてもらうとばかり思ってましたが、ベッドがありました。かなり狭い場所に無理やり置いた感じもするけれど、このレイアウトってどう?

湖上に浮かぶ露天風呂

羽合温泉 望湖楼 露天風呂

湖が見える温泉っていうのは各地にあると思いますが、湖に浮かぶ露天風呂は望湖楼にしかないそうです。名探偵コナンにも登場してるんですよ。

湯めぐり湖道

湯めぐり湖道と呼ばれる桟橋は、灯籠にぼんやりと灯りがともって素敵でした。浴衣で写真撮ったら素敵な一枚になりそう。
橋の途中には温泉卵を作る場所があります。

羽合温泉 望湖楼 湯めぐり湖道

露天風呂

露天風呂の中は、思いのほか狭くてびっくりしました。
簡易な洗い場が4つと小さめの温泉。大浴場は館内にあるから、ここは情緒を楽しむ場所としてそれもありかも。

温泉は掛け流しのお湯で、カルキ臭もなく気持ち良い♪

のんびりと温泉に浸かってると、ご年配のおば様たちが話しかけてきました。話がはずんで意外な発見。

どこか行かれたんですか?とおば様たち聞いたら、

老人会でここに直行よ、ここの宿ぐらいしか山陰でベッドのある施設ないからね。と。

なるほど、お年寄りで体が少し不自由になってくると、ベッドの有無が宿選びの基準になるんですね。

風呂上りには日も暮れかけ、綺麗な空が広がってました。

羽合温泉 望湖楼 夕暮れ

かに三昧の夕食

夕飯は、待ってました蟹料理(*´艸`*)

羽合温泉 望湖楼 夕食おしながき

姿ずわい蟹と旬の日本海三種盛がドドン。

姿ずわい蟹と旬の日本海三種盛

一人用の鍋に収まりきらないお鍋で大きなずわい蟹グツグツ…すると真っ赤に茹であがってきました。

ずわい蟹鍋

夕食会場は畳の部屋ながら、椅子とテーブルがあります。ここでも足腰弱い人に配慮されているんですね。
ただ中居さんの声や周りから聞こえてくるカラオケ音がうるさくて、あまり落ち着いて食べれなかったのが残念でした。
今年もカニを食べれて大満足◎

羽合温泉 望湖楼 夕食

やっぱ山陰最高!蟹、温泉パラダイス\(~o~)/
大阪から特急スーパーはくとで3時間10分、送迎バスあり。