6mmヨガマット グリーン FrenzyBird

コロナ外出自粛でジムに行けない日が続いたので、春からジョギングと自宅筋トレ&ストレッチを続けてます。一昨日はジョギング中に雨に見舞われ、ビッチョビチョ。


ジョグ後のストレッチをしたくてもこれでは家のカーペットを汚すから、慌ててヨガマット購入に踏み切りました。

私が欲しいヨガマット 5条件

  1. 厚さ:6mm (これより薄いと弾力なくて痛そうだし、厚いとかさばりそう)
  2. 臭い (ゴム臭いのはイヤ)
  3. 収納しやすい (キツキツの付属袋のクレーム多し)
  4. お手入れ簡単 (水でさっと拭くことが出来るのが理想)
  5. 色・デザイン (やる気起こす為にも気に入ったデザインが良い)

アマゾンで上記条件を探したら沢山みつかったけど、それでも購入の決め手になったのは見せる収納が出来る色でした。

リビングで見せる収納

ヨガマット 表面緑 リビングで見せる収納

普通はヨガマットを買う時にあまり考えないかもしれないけど、私の気になるポイントはリビングに溶け込むことができるかです。

納戸は棚がついてるから長いモノが入らないし、ウォークインクローゼットはもうギューギュー。寝室も置いたら邪魔で蹴飛ばしてしまいそう。リビングしか置くとこが無い!!

リビングにヨガマットを丸めて放置するから、いかにもスポーツやってます的なピンクとか青は嫌でした。せっかくウォールナットと観葉植物でまとめてるし、できればマットも緑か茶色がいい。そして理想のツートンカラー発見。

著者

少し明るいグリーンだけど、リビングに溶け込んでるでしょ?
茶色はさらに違和感なく、夫にはヨガマットの存在自体気づかれませんでした。

ヨガマット 裏面茶色 リビングで見せる収納

残念、うっすら見えるデザイン

センターライン入 6mmヨガマット グリーン FrenzyBird

実は条件を絞り込んでもたくさんオススメのヨガマットが候補に上がり、全然決められませんでした緑、茶色の単色ならいっぱいあるし。

著者 悩む

だったら無地より柄が入ってるほうがオシャレに見えるなんじゃない?
センターラインとか中心位置わかったらきっと便利かも?

そう期待を込めて商品を選んだんだけど、実際商品を見みると販売ページのようにはくっきりラインが見えずガッカリでした。

ヨガマット  FrenzyBird 拡大

著者

よーくみたらプレスしてデザインが描かれているため、そのぶん擦れたときでも塗料つかないし良いかも!と納得

エコなTPE素材で臭いがほとんど無い

このヨガマット、ほとんど臭いはありません。ゴム臭さを少し気にしてたけど、比較的新しいTPE素材で出来てるから気にならない。また水もさっと拭き取れ、これなら雨の日ジョグ帰宅後のストレッチも安心してできます。

クッション性が高く滑らない

6mmが厚いか薄いかよくわからなかったけど、実際使ってみたらクッション性が高く背中も痛くならない。リビングに置いてるし、昼寝で使うにも丁度いいかも。それと雨の日おすすめシューズのようにグリップ力が高く、フローリングの上に敷いてもズレにくいです。

簡単ストラップで持ち運び

ヨガマットをストラップで縛る

色やデザインは気に入っていたものの、持ち運びについての説明が少なくて、そこだけが気がかりでした。パッケージにはヨガマットとストラップが含まれているとだけ。

著者 悲しい

ストラップの素材について説明や写真もなく不安…
変な色で悪目立ちしたらどうしよう?紐が細くて持ちづらかったら?
最悪100均でバンド買うしか無いわ

黒い袋付きを選べば、マットはグリーンとかこだわずにすみ、女子力高めのピンクとか選んでたかもしれません。ただ付属袋の口コミはどこもチープだ、きつくて詰めるの大変、ファスナーすぐ壊れるとか、クレーム多く、諦めました。

著者 悩む

家で使うから持ち運びは気にしなくてもいいけど、必要なら使いやすそうな袋だけ買えばいっか。

不安だったストラップは、両サイドが輪っかに縫い付けられた丈夫なバンドでした。ゴムじゃないから広がったりせず安心。幅が太いベルトだから、肩に掛けても楽チン。ヨガマット自体900gと軽いしね。

6mmヨガマット グリーン FrenzyBird

著者 イエーイ

さ、明日もこのヨガマットを使って腕立て、腹筋、ストレッチとダイエットの為にがんばろう

購入したヨガマット↓


悩んでた他の候補↓