ツェルマット 電気自動車

スイス旅行6日目の晩、ツェルマットへやってきました。

ガソリン自動車が走らないツェルマット

送迎馬車ツェルマット

途中まではバスで来たものの、電車を乗り継いでやってたツェルマット。電車に乗り換えたのは、ツェルマットがガソリン自動車乗り入れ禁止の町だから。

この町ではベンツ買えるぐらいの価格の電気自動車が走ってます。ほかの乗り物は馬車ぐらい。ホテルの送迎も馬車。環境を守ってるんですね。

スイス建国記念日のホテル

ツェルマット ホテル「ALEX(アレックス)」

ツェルマットでの宿は、ゼラニウムが飾られた可愛いシャレーの四ツ星ホテル。思い描いてたスイスそのままの雰囲気です。しかも泊まった8月1日はスイス建国記念日で、ホテル内は風船や小旗などで飾り付けられ、華やかなお祭り仕様(≧∇≦)/

建国記念日のツェルマット HOTEL「ALEX」

ヨーデル歌手サミーさん

ディナータイムでは、バス運転手サミーさんがツアーメンバーが忘れてきた帽子を届けに来てくれました。お礼に赤ワインをごちそうすると、ご自慢のヨーデルを披露。部屋中に綺麗な歌声が響き渡ります。

サミーさんはスイスでは有名なヨーデル歌手なんですって。日本へも公演旅行で何十回も来てる親日家。夏場だけスイスで運転手してるそうです。

スイス建国記念日の夜

ツェルマット スイス建国記念日の夜

ディナー後、21時を過ぎて日が暮れやっと夜が来たって感じ。外を歩くと街中スイス国旗がはためき、メインストリートには飲食用のテーブルも並び歩くのも一苦労。お祭りムードヒートアップ。

天気予報で冷えると聞いてたから諦めてしまったけど、長袖シャツ1枚でも十分なぐらいの気候だったから浴衣を持ってくればよかった。

夕立ちと花火

夜のツェルマットを歩いてると、突然激しい夕立ち( ゚д゚)ハッ!
誰も傘なんてもってまない。みんな慌てて軒に駆け込み雨宿りです。

そんな中で雷?テスト花火?
空が光ってるけど、激しい雨でわけも分からず…雨の中小走りで10分かけ宿に戻り、バルコニーで再確認。

22時からの打ち上げ花火はじまりました。
バルコニーの椅子に座って、鞄に入れてた昨夜の残りワインを飲みながら、スイス建国記念日にかんぱーい。

たーまやー、明日も良い一日になりますように

花火 スイス建国記念日ツェルマット

「スイス旅行」記事一覧