小浜島 マングローブカヤック

1日シーカヤック&シュノーケリングを楽しむつもりでやってきた小浜島、ところが前日から風がきつくなり怪しい空模様。そして「海には出れない」と連絡があり、ガッカリしました。

半日マングローブカヤックなら大丈夫だけどしますか?
沖縄までカヤック目当てで来たんだもの、もちろんそれでも我慢しまーす\(^o^)/

石長田海岸からマングローブカヤック

石長田海岸のマングローブ

当日、潮の時間にあわせ朝10時、ホテルまで迎えに来てくれました。微妙な天気だけど石長田海岸へGO!

ガイドをしてくれたのは日焼け姿が素敵な若くて男前のなんぺぃさん。今回はお客さんは私達夫婦だけでプライベートレッスン、何度かカヤックしてることを伝えると、後ろに舵がついて進みが早い二人乗りのカヤック用意してくれました。

マングローブについて勉強

小浜島マングローブ

昼には干潟となってしまうほど浅いエリアをゆっくり漕ぎ進めてく。生い茂るマングローブを掻き分け、触れることが出来そうなほど近付いて小休止、そしてマングローブについて説明してもらいました。

著者 びっくり

マングローブって「桜」とか「杉」みたいな木の名前じゃないって知ってました?
海水が入り込む湿地に生えてる植物をまとめてマングローブって言うんですって。

大学時代に海洋資源学を専攻していて西表島のマングローブを調査していたというなんぺぃさん、プカプカ浮いてる芽が出たばかりの種や葉っぱの色、根についての知識など、質問形式で頭に残るよう詳しく説明してくれ楽しい(≧∇≦)

エメララルドグリーンの海

シーカヤック

泥ばかりだった場所からカヤックをすすめ、エメラルドグリーンの世界へ。波が高いからあまり楽しめないけどそれでも嬉しい。

著者 憧れ

やっぱり南の島は海の色が違う

終日カヤック乗りたかった私には時間短くて移動距離も少しでちょっと物足りなかったけど、初心者には気軽にカヤック楽しむプランとしてはオススメ。マングローブの中を進むシーカヤックは春先まで楽しめます。