正月に雪が積もった金剛山頂

年末寒波の影響で大雪となった金剛山。年始は天候が悪いと言われてて心配したんですが、風もなく晴天となりました。

積雪30cmだから絶対行って楽しまないと♪

水越峠ルート

大雪の日 金剛山水越峠バス停

普段はバスの本数が多い金剛山登山口から登るんけど、今回は珍しく水越峠ルート。このルートは金剛登山口ルートと違って階段も少なく、自然をよりいっぱい感じられるのが魅力です。ただバスで行く場合は本数が少なく、登山距離も長くなるのが難点。

山頂まで金剛山登山口ルートは約1時間半、水越峠ルートは約2時間半かかります。それでも山道が楽しい水越峠ルート、雪が沢山降った日は断然オススメ。

著者

水越峠バス停には自販機も何もないので、飲食物は事前にちゃんと用意しよう。

麓からたっぷり積もった金剛山

麓から積もってる金剛山

麓から雪がたっぷりです。こんなの久しぶり、テンションあがるーッ

ザクザクと気持ちいい感触が足に伝わり、疲れる体もウキウキ。だんだん雪深くなってきて、足が埋まり歩くのも大変です。

大雪かき分け進む金剛登山

著者 びっくり

大雪で、アイゼンはもはや全く意味がない…

ニョキーンと雪の重みにも耐える木々など、普段見られない景色も魅力的。

雪積もる木々

クリームのようなたっぷりの雪がつもり、思わず手形をつけたくなっちゃう。

大雪に手形

金剛山から見る雪山葛城山

雪の日 金剛山から見る葛城山

遊びまわってたら既に3時間経過。ふくらはぎもパンパンになり、休憩しながら進んでようやく山頂付近。遠くに見える葛城山は重たい雲に覆われてました。

金剛山葛木神社で初詣

大雪 金剛山葛木神社

雪で足が滑りそうになりつつも、金剛山葛木神社に登り初詣。昨年健康に過ごさせて頂き、きちんと働くことができたことに感謝です。

山頂は0度

外気0度 雪の日金剛山

冷え込んでいると思ってた山頂は、麓と同じ風も吹いて無くて比較的暖か。山頂で売ってるカップヌードル300円を食べ幸せ♪

帰りはルート変更し、いつもの階段の多い金剛登山口ルートで下山しました。途中何人も追い越しましたが、スニーカーのままアイゼンをつけず頑張って降りている人を多数みかけ見てるこっちがヒヤヒヤ。つるっと滑って怪我などしませんように。

金剛山レベルの山なら6本爪のアイゼンおすすめ、ワンタッチ装着でこれなら楽チン。

『金剛山』記事