5月の葛城山 ツツジ紅色絨毯

5月の大型連休も終わり、葛城山のツツジが見頃を迎えてます。なので天気の良い週末に登ってきました。

満開ツツジで大渋滞

昔から母に聞かされていたこと。

母1

この時期はツツジで山が真っ赤に染まって綺麗だけど、それに合わせて渋滞だから行くの大変だよ

著者 悩む

渋滞で運転なんてヤダ!
面倒だし、しんどい山登りなら行かなくてもいっか。
でも電車なら渋滞をくらうことなくスムーズに行けたりして?

生まれも育ちも奈良の私、渋滞情報にうんざりでこれまで一度も葛城山のツツジを見に行ったものの電車なら?とひらめき行くことにしました。

ですが…
駅から登山口までバスの存在があったんですよね(´;ω;`)

著者 悲しい

やっぱり、電車で行ってもバス乗るから混雑だわ

混雑時にトレッキング

バスの混雑も凄かったけど、ケーブル乗り場に着くとさらに大混雑。ここでこんな沢山の人を今まで見たことがありません。スピーカーでケーブルの乗車指示アナウンスが流れ、2時間待ちと聞こえてきます。あらら、ケーブルは大変ですね〜

そんなケーブル待ちをしている人達を横目で見ながら山道へ向かいました。

やっぱり山歩きなら待ち時間無しで登れていいね。もちろん登山道も渋滞してたし、段差がきついところもあるから、登山慣れしてない人にはく追加もしれない。

登山道が混んでいたため前回登ったときよりも30分以上かかったけど、無事山頂到着。2時間待ちのケーブルだとまだ乗車すらできてない思うと、自力で登った甲斐あります。

ツツジ鑑賞の前にランチ

目玉のツツジは置いといて、まずでランチが食べたい。葛城山といえば鴨肉でしょ、前回食べた鴨丼が食べたい。あの肉の旨さ、やわらかさ、卵のまろやかさに海苔がのかってて…ジュルル。

著者 悲しい

ところが山小屋の鴨丼なくなってるじゃないですか。
悲しすぎる。しかたなく鴨うどんで我慢。
なんだか肉がパサパサチャーシューのよう…

葛城山山頂で満開のツツジ楽しむ

5月の葛城山 ツツジで真っ赤に染まる

お腹が満たされたところで、そろそろツツジを見に行きましょか。山頂をのんびり歩いていくと、真っ赤に染まる山が眼下に広がりました。

ツツジ満開!
ちょっとの花の先が茶色みがかってたけど、それでも圧倒されるほど見渡すかぎり紅花の絨毯が広がってる。

日陰に咲いてるツツジは、まだ枯れかかることなく鮮やかに咲いてます。

真っ赤なツツジ

ツツジも凄いが見物客の人数もすごい。遠くからも沢山の声がこだまが〜

ツツジの中に山桜

一緒に咲く桜とツツジ

歩いてるとツツジの中に桜を発見。もう5月も半ばなのに山は涼しいからなのかな。

レジャーシートをひいてゴロン。なんか眠たくなっていた。このまま寝ると体が冷えるので、程々で下山しましょ。

さいごに

ケーブルもいいけど、汗かいて葛城山を登ってみませんか?ご飯も美味しく感じるし、ツツジの感動がさらにUPするからオススメです(`・ω・´)ゞ

天王寺駅から電車でアクセス

  • 大阪阿部野橋駅→(準急橿原神宮前行 40分)→尺土駅→(各停近鉄御所行 8分)→近鉄御所駅
  • 近鉄御所駅→葛城ロープウェイ前行きバス約15分「葛城ロープウェイ前」下車

『葛城山』記事