明神池 上高地 穂高神社

河童橋から明神池へ歩いてみました。明神池はパワースポットで、浄化されると聞いたんですよ。こりゃ行かなきゃもったいない。早朝から大正池まで歩き少しダルいもののレッツゴー!

梓川左岸道

上高地 梓川左岸道

河童橋から明神池までの梓川左岸道約3キロ約1時間歩くわけですが、綺麗に舗装された幅広めの砂利道が多く、アップダウンが少なくて単調な道で少し退屈でした。

それでもじっくり足元を見ると、澄んだ沼があったりしてパチリ。

上高地

さらに山花を見つけてはパチリ。花畑は期待しないでくださいね。見かけるのは道の脇にひっそりとに咲くお花たちです。

上高地の山花

特にお店や自販機があるわけでもなく、単調な道を歩くのが飽きてきた頃、明神に到着。

明神館

明神館

明神館の前にはテーブル&ベンチがあり、とりあえず一休み。近くにトイレもあります。

山に入るとついつい気になるのが自販機の価格。缶コーヒー(ジョージアプレミアム)が大正池では160円だったのに明神は200円ですか。それでもここまで自販機がなかっただけに、すっきりし冷たい物飲みたくなったら、少々高くても手が伸びちゃう。

自販機 明神館

明神館の1階はカフェ明神&売店で2階は宿。この辺りはイワナの塩焼きが名物で、少し離れたお店でもイワナ定食ありました。

お品書き カフェ明神&売店

明神橋

明神橋

明神館からすぐ近くにある明神橋で折り返しです。曇ってるけど目の前は明神岳がドーン。

穂高神社奥宮

穂高神社奥宮

穂高神社の奥宮にお参りし、翌日登山の安全を祈願しました。

明神池

明神池 上高地

明神池は穂高神社の中にあります。拝観料300円を払いなかに入ると、最初に見えるのが一之池。原生林に囲まれ少し薄暗い一之池は、池の透明度が高く周りの木々を映り込みなんとも神秘的な世界を醸し出してます。恋愛運アップですって。

さらに奥へ進むと二之池。一之池より明るく庭園を思わせる岩が配置され、侘び寂びが感じられました。こちらは金運・仕事運アップですよ。

明神池 上高地

著者

明神池は伏流水や湧水で氷結しないんだって。いたる所にパワースポットがあるとされる明神池、自分なりのパワースポットを決め、写真に取り込み運気パワーをいただきましょ。

梓川右岸道

梓川右岸道 上高地

右岸道は左岸道よりアップダウンがあり、距離も長いけど変化があって楽しめます。渓流もありマイナスイオンも浴びてリフレッシュ。

渓流 上高地

澄んだ梓川には泳ぐ魚もくっきり見えました。

岳沢湿原

岳沢湿原 上高地

明神池を眺めてる時いきなり雨が降ってきたのに、岳沢湿原では青空。山の天気は変わりやすい。穂高連峰がくっきりです。

河童橋

河童橋 上高地

そして13時、2時間半でやっとスタート地点の河童橋に到着。天気も良くなり大勢の人が河童橋を渡ってました。たっぷり歩いたしお腹ペコペコ。お昼は何食べようかな。

「夏の上高地」記事一覧