上高地バスターミナル

8月29日、夜行バスに乗って上高地へやってきました。上高地バスターミナルに着いたのは朝5時15分。いまにも雨が振り出しそうな薄暗い天気でちょっと心配です。それでもひんやりと半袖では肌寒く感じる涼しさが心地いい。東京では最高気温35度と予想されてただけに来てヨカッタ\(^o^)/

東京から上高地までの夜行バスについてはこちらをどうぞ↓

初日は上高地の王道プラン「河童橋」から「大正池」を歩いてみます。

穂高連峰や焼岳を望む「河童橋」

真夏の上高地 河童橋

上高地バスターミナルでレインジャケットを羽織り、川沿いを5分歩くと「河童橋」が見えてきました。でも思い描いてた風景とは違う。

著者 悲しい

ガイドブックだと雪が残る山々広がり、スイスみたいな情景を期待していたのに。真夏だもんね、雪は溶けてるか…

梓川河川敷で朝食

朝食「ランチパック&野菜生活」

河童橋を渡り、河原におりて朝ごはん。リュックからランチパックと野菜生活取り出すと、どちらもパンパンに膨れ上がっててビックリしました。東京からだいぶ高い場所に着たってことかな。

著者

夜行バスで上高地に行くと、早朝だから売店は閉まってる可能性高し。食料は上高地へ行く前に買い込んでバスに乗りましょ。

湿原散歩

上高地 湿原

6時20分、ここからが本格的なハイキング。とはいっても河童橋から大正池までアップダウン少なくラクラク散歩でした。登山靴でガッチリ装備しなくても、底がしっかりしたスニーカーであれば大丈夫。

さすがに夜行バスで早朝から楽しもうとしてる人たちは登山に適した服装が多かったですが、日が高くなってからくる人たちは、ネックレスなど装飾品を身に着け、斜めがけバッグ、ウォーキングシューズの人も多く見かけました。

湿原 上高地

しばらく歩くと湿原地帯が広がり、ウェストン園地に向かって木道が伸びてます。この辺りは綺麗に道が整備されていて歩きやすい。あわよくば鹿や猿に会えるんじゃないかとワクワクしてたけど、残念いなかった…

上高地 木道

ウェストン碑

ウェストン碑 上高地

日本に近代的な登山意識をもたらせた、英国人宣教師のウェストンさんの石碑を発見。明治21年から28年まで槍ヶ岳から穂高の山々を歩き、日本山岳会結成のきっかけを作ったんだって。

無料「足湯」 上高地温泉ホテル

ウェストン碑からほど近いところに無料の足湯があります。足湯だけじゃなく有料日帰り外湯も。ハイキング後ここでゆったり休憩するのも魅力的。足湯は8人が限界で、日帰りバス旅行の団体さんには要注意。占領されます…

著者 イエーイ

足を拭くのにも便利なタオル。ハイキングする際は、バッグにタオルハンカチやフェイスタオルなどあると重宝します。

朝霧の梓川

朝7時、梓川は霧が立ち込め幻想的でした。大きなキノコも発見。サルノコシカケかな?

サルノコシカケ

朝もや「大正池」

朝もやの大正池

最終目標「大正池」に7時半到着。水面には焼岳を映し出し、朝もやがかかって素敵でした(*´∀`*)
この池は、焼岳の噴火で誕生したんです。その焼岳は翌日登ったのでまた次の記事で〜

夏の大正池 上高地

大正池にはバス停があり、ここを起点に河童橋方面へ歩く人も。レストラン・売店もあり、早朝からパンやジュースなど買えます。ここで缶コーヒーを買い、ホット一息。120円のジョージアプレミアムコーヒー、大正池では160円でした。

売店 大正池

ここからはUターンして河童橋まで戻ります。帰路は対岸を歩いたりして飽きなかったけど、河童橋まで戻ってもまだ朝の9時。さぁてハイキングのあと何する?