旧福知山 廃線跡トンネル

10月3連休、「旧福知山の廃線跡」探検に連れてってもらいました。

著者 イエーイ

旧福知山線廃線跡とは、JR宝塚線(福知山線)の宝塚と西宮市にまたがる約4.7kmの廃線のことで、1986年から使わられなくなり、2000年に1.5km遊歩道として整備されています。

トンネルや線路がそのまま残り、そこを歩けるなんて魅力的。

JRの注意看板には「当旧線跡地は、ハイキングコースではありません」って書いてたけど、道中多くの子供連れハイカーに出会います。

トンネルは全部で6箇所、往復約7kmのハイキング。
旧福知山線廃線跡までは大阪駅からJRで30分、兵庫の生瀬駅で下車です。

入り口はどこ?このフェンス登るの?と悩んでたら、年配の方々に「違うこっちだよ」って教えてもらい、後ろに続いて歩きました。

涼しい季節になったし、キンモクセイも香り楽しい。ついついスタンドバイミーの曲を口笛で吹いちゃう。

トンネルの中は真っ暗で、懐中電灯持って来といて良かった。辺りはひんやりとした空気に包まれ、なんか出てきそうな予感。前方からは光が2つやってきて、まるで炭鉱のトロッコ列車が近づいてくるようだったけど、ハイカーでした。

旧福知山 廃線跡トンネル

昔のトンネルだけによく見る無機質なコンクリートとは違う。レンガや岩が積み上げられ、枕木なんか転がっていたり・・

冷たいっ!!
上から水滴が振ってきて、頬につたるやん。

トンネルを抜けると、草ぼうぼうの廃線路。年配の方々はブドウかなんか植物採集をしています。そういや廃線の鉄橋もあったのに撮影して無くて残念だな。

ほんの2時間程度のハイキングだったけど、楽しめました。紅葉の季節ならきっと真っ赤に色づき綺麗なはず。コースの終点には武田尾温泉があるらしいです。

※追記 2016年11月
西宮の廃線跡がハイキングコースに 紅葉の名所、15日から一般開放