アップルウォッチをつけてジョギング

Apple Watch Series 5 を手にしてから2ヶ月が経ちました。最初はいまいち良さが分からなかったけど、ダイエットの為に運動を続ける上で、今は手放せません。なぜなら、どんな時も私のことをこの時計は見守ってくれてるから。

見守るって何?って感じですが、腕に時計をはめてる限り、私の行動を把握し覚えていてくれるんです。それだけだったら万歩計でもできそうな気がするけれど、もっとすごい。

アップルウォッチは近所のスーパーまで歩いて行こうとすると「屋外ウォーキング中ですか?」ときいてきてアクティビティ記録として残したり、水中でも壊れることなく泳いでる距離や時間、心拍数などを計測。さら記録するだけでなく、過去の行動と照らし合わせて、数時間おきにメッセージを送ってきます。

運動をサボろうとするならば…ていうことで、アップルウォッチがヤル気アップにしてくれるメッセージをご紹介。

朝のジョギング後

朝からジョギングすると、終わってすぐアップルウォッチから励ましの言葉が飛んできます。

アップルウォッチ アクティビティ進捗状況
アップルウォッチ アクティビティ進捗状況

運動すればほめてくれる、簡単な言葉だけどほめられるとやっぱり嬉しい♪

時計

エクササイズゴールを達成しました。
エクササイズゴールを超えました。○○さん、素晴らしい朝ですね。

著者

「エクササイズ」のリングとは、早歩き以上の運動を行った時間のこと。1日30分の運動を行うと「エクササイズ」のリングが完成します。

朝から運動して普段はそのあとデスクワークをするけれど、すぐに買物に行ったら午後にさらなる褒め言葉。

時計

すばらしいスタートです。
この調子です。〇〇さん!エクササイズリングの進み具合はこの時間にしてはずいぶん先に進んでいます。

運動をサボった日

雨で朝から走れない日、しかもジムの定休日。そんな日もアップルウォッチは見逃してくれません。

アップルウォッチ アクティビティ 完璧な1週間
アップルウォッチ アクティビティリングの状況確認
時計

完璧な1週間(スタンド)
〇〇さん、いつまでも座っている場合ではありません。今日スタンドリングを完成させれば、7日間連続を達成できます。

著者

「スタンド」のリングとは、1時間当たり1分以上立って動き回った回数を測定。1日12時間うち1時間につき1分以上立つと「スタンド」のリングが完成します。

座りっぱなしだと2型糖尿病を進行させる一因となるので、1分だけでも立ち上がり、しかも立つだけでなくトイレや水飲みに行くだけでも動き回るよう促す目的です。

時計

リング状況確認
〇〇さん、ムーブとエクササイズのリングは普通ならこの時間にはもっと進んでいます。今日、時間をみつけて運動しましょう。

著者 悲しい

運動できなくても見逃してはくれず、過去と比較してもっとやれるはずだと言ってくるなんて…
負けず嫌いとしては悔しい。

頑張る自分にバッジのごほうび

運動した後は励ましのエール、サボればお前はやれるとはずと叱咤激励、そして継続すればさらに褒めてもらえテンションアップ。たかがテキストメッセージですが、たくさんバッジが用意されていて、ついつい頑張って身体を動かし集めたくなってしまいます。

アップルウォッチ アクティビティチャレンジ
アップルウォッチ アクティビティ目標達成バッジ
時計

7月チャレンジ
今月1,940分のエクササイズを達成して、7月のバッジを獲得しました!おめでとうございます。

こんなこと言われたら、来月も集めたくなるじゃないですか。当然継続できないと、それまでの苦労があっても欲しいバッジはもらえなかったりします。やっぱり悔しいから毎日続けてコンプリートしたい。

最後に

時計ごときに色々言われたくないわ!と思う人もいるかもしれません。でも、言ってくれるからこそサボろうとする自分に喝を入れることが出来る。たかがメッセージや目標達成バッジ、されど一日中励ましてくれるツールです。ラジオ体操のようにバッジ集めるのが楽しい。これなら健康的にダイエットも継続できそうな気がします。いちど腕にはめたら手放せません。

もともとのついてる機能だけでなく、さらにモチベーションアップしてくれるアプリも続々追加中(*´∀`*)/