2014関西100km歩こうよ♪開会式

5月17日晴天、関西100kmウォークが開催されました。3度目の大会は、徒歩参加者約100名にサポーター35名。サポーターは何するの?ということで、大会中のサポーターの役割についてご紹介です。

武庫川河川敷 受付

朝7時、サポーターは受付準備から始まります。武庫川河川敷で準備すること30分、受付開始です。そしてラジオ体操して選手宣誓、そして参加者はスタートしました。

著者 悲しい

今回のサポート課題
受付はチームごとにうまく対応できなかったり、配布物の中身がバラバラだったりと段取り悪かったから次回は改善したい。

参加者を送り出した後、片付けをして参加者の夜間用衣類バッグ100個を車に積み、第1チェックポイント「岡本商店街」まで移動です。

第1チェックポイント 岡本商店街

2014関西100km歩こうよ♪第1チェックポイント

岡本商店街に着くと、参加者には申し訳ないけどサンマルクカフェでゆっくり朝食タイム。そのあと第1チェックポイントで、サポーター同士テーピングの巻き方とマッサージ勉強です。

著者

素人の私達でも出来そうな一番簡単な巻き方を教えてくれ、長距離歩いてる人たちへのマッサージ注意点をおさらい。
前日に整骨院で習ってきてくれてありがとう。

しばらくすると徒歩参加者がやってきました。第1チェックポイントはスタートから約13km、休むのはそこそこにみんな元気に出発です。

第2チェックポイント 株式会社ナガノ駐車場

2014関西100km歩こうよ♪第2チェックポイント マッサージ

第2チェックポイントは、第1チェックポイントから約15km先にあります。コンクリートで固められた駐車場で、寝そべるにはちょっと痛い。そのためサポーターはアルミマットを敷き、その上にブルーシートを敷いて準備を整え待機です。

16時以降続々と参加者が到着してきました。少しでも元気に歩けるよう、疲れた参加者にマッサージしよう!

著者 イエーイ

マッサージは前年の改善点
ハンドタオルを用意しました。直接触られるの嫌と感じる人もいるし、汗の匂いでためらう人のためです。でもほんとタオル一枚あると、マッサージする側も気持ち的に楽。

テーピングの仕方習ったけれど、やっぱり経験不足で不安でした。結局テーピングを提供してくれてるピップの社員さんが対応です。ごめんなさい、来年こそはできるよう覚えます。

2014関西100km歩こうよ♪ テーピング

南京町で夕飯

神戸南京町散策

第2チェックポイントの20km先にある第3チェックポイントは、到着時刻も22時と想定されてたので、サポート班は南京町を楽しみながらディナータイム。緑のサポーターTシャツと、手ぬぐい巻いた集団がぞろぞろ南京町を歩いてて、周りから浮くけどいたしかたない。

担々麺セットに餃子

美味しいもん食べ元気注入。次のチェックポイントまで向かいます(^^)/
続きはこちら↓

「関西100kmウォーク」記事一覧