100km歩こうよ大会 in 川湯・美留和2022 大会翌日

「100km歩こうよ大会愛好会ウォーキングイベント in 川湯・美留和 2022」に参加し、翌日は午後に乗馬体験だけして気ままに女満別空港までドライブを予定していた日の体験記です。

大会終了後、あんなにロボット歩き状態になるほど、自分の身体がボロボロになるとは思ってなかった…。
大会の日の様子はこちら↓

朝イチ、恐怖の川湯温泉街「足湯」

川湯温泉街の足湯

北海道旅行3日目、大会参加の疲労で朝から着替えるのもやっとの状態です。それでも寝る前にストレッチやセルフマッサージをしてしっかり寝たからか、ロボット歩きはましになりホッとしました。

たっぷり朝食を食べ、筋肉疲労回復を願って十分にストレッチをし、あっという間に9時半、チェックアウトしましょ。

午後の乗馬体験まで3時間半、まず連泊した「欣喜湯」から歩いていける「足湯」へ行きました。

目的地にたどりつくと、色々驚きの発見!

著者 びっくり

こんなきれいな施設だったっけ?

そして湯船に足を突っ込んだ途端、ぞっとする世界が…

足湯体験

著者 悲しい

この足湯、数秒も入ってられない温度だわ。
オーバーリアクションでもなんでもない。ダチョウ倶楽部じゃないんだし、笑いなんて取りたくないのに見事な激写…
いやほんと、マジでやけどする!!
たまたま熱かっただけと思いたいけど、適温に調節して〜

靴を履き直し、数分で退散〜

北海道、真っ直ぐな道

著者

レンタカーに乗り込んで、ペーパードライバーみづえちゃんの北海道・弟子屈町ドライブ楽しみましょ。信号少ないし、道は空いてて真っ直ぐだから、練習にはもってこいね。

川湯温泉街から車10分「硫黄山」

硫黄山 弟子屈町

宿の駐車場から車走らせること10分、硫黄山にやってきました。

著者 びっくり

く、くさい…
開放感あふれる場所なのに、匂いがすごい!

昔も立ち寄ってるのに、久々来ると「こんなに匂い強烈だったっけ?」とビックリです。筋肉痛の痛みからガクガクとした足取りで噴火口に近づくと、転ぶ始末。大会疲れの影響が大きすぎる…

著者 悲しい

カメラが下敷きになり、電源OFFにしてもレンズがキチンと閉まらなくなった…
昔このカメラPowerShot G7 X Mark IIを同じ故障で修理に出したことあるんだけど、3万円近くしたんだよね。

しょぼぼーんとなりつつも、一応シャッターは押せるので気を取り直し観光続行。

黙々と上がる噴煙にテンションあがり、沸騰する湯を眺めてると「ここに来たからには温泉たまご買っときましょう」と、どこからか司令が飛んできました。

噴火口 硫黄山 弟子屈町

硫黄山レストハウスに立ち寄り、温泉たまごとカットされたメロンをゲット。

硫黄山で温泉卵とメロン

著者 憧れ

みずみずしいメロン美味しかったぁ。北海道来たって感じ。朝ごはん食べたばかりではんぶんこしたけど、1人で1個ずつ食べてもペロリだったかも。

晴れた摩周湖

晴れた摩周湖

山道も頑張って運転するペーパードライバーのみづえちゃん。カーブが多くて少々ドキドキしながら、摩周湖第一展望台に無事到着。

著者 イエーイ

「また婚期が遅れる」と冗談交じりに話していたけれど、私は初めてちゃんと晴れた摩周湖を拝むことが出来ましたー

摩周湖レストハウスでは人気の「摩周霧ソフト」と「焼きとおもろこし」購入。さっきメロン食べてたことは忘れることにする。

ソフトクリーム

著者 憧れ

摩周湖をイメージした爽やかな青のソフトクリーム、さっぱりとしたソーダ味です。香ばしいトウモコロシも最高。

焼きとうもろこし

ゆっくり観光してたら乗馬体験の時間が迫ってきたので運転を交代し、弟子屈町の「メジェールファーム」へGO!
筋肉痛で心配していたホーストレッキングについてはこちらをどぞ↓

遅めのランチ「弟子屈ラーメン 弟子屈総本店」

弟子屈ラーメン

乗馬体験後、15時にお昼ごはんを食べようと、弟子屈ラーメンへやってきました。前日に大会参加者さんがfacebookで美味しそうな写真をアップしてたんです。

「塩ラーメン」に惹かれつつ、全店一番人気「魚介しぼり醤油ラーメン」をチョイス。

弟子屈ラーメン メニュー

著者

北海道の食材が詰まったこってりスープが縮れ麺に絡み、まずまずの味。ハズれないってのは大事です。

小清水原生花園

弟子屈ラーメン弟子屈総本店から女満別空港まで約1時間の距離。レンタカー返却18時までで2時間あったので、少し遠回りして海沿いドライブです。

著者 悩む

おかしいな…開放的な湾岸ドライブなはずだったのに、土手と線路で全く海が見えない。

17時、小清水原生花園へ到着。

小清水原生花園

駐車して天覧ヶ丘展望台へ行くと、360度大パノラマの絶景が広がってました。

小清水原生花園 天覧ヶ丘展望台

著者 イエーイ

以前ここに来たときはオレンジのエゾスカシユリが印象的だったけど、今回は黄色のエゾキスゲがお出迎え♪

エゾキスゲ

女満別空港でレンター返却

セルフのガソリンスタンド挑戦

小清水原生花園で時間使いすぎたせいか、30分で女満別空港着くはずなのに時間がない。

返却時間10分前にガソリンスタンドへ行き、お互い人生2度目のセルフ給油に挑戦です。

著者 悲しい

レギュラー満タンにしたいだけなのに、時間にあせってタッチパネルの操作混乱。給油は勝手に止まってくれるの?こぼれたらどうしよう?

ドキドキしながらも無事セルフ給油達成し、18時ジャストでレンタカー返却できました。

女満別空港の夕日

楽しかったドライブもこれでおしまい。
空港でお土産を買い込み、夕食を軽くつまんで20時15分発羽田行きで帰宅しました。

最後に

「100km歩こうよ大会 in 川湯・美留和2022」徒歩参加のために、3日間ずっとみづえちゃんと一緒に行動したふたり旅、お互いペーパードライバーながら雄大な弟子屈町に癒やされ、アクティビティを楽しみ、美味しいものを食べる、素敵な北海道旅行となりました。

1週間経ちコレを書いてる今も若干膝裏が少し痛いけど、大会に参加してホント良かったです。

「北海道100kmウォーク」記事一覧