100km歩こうよ大会 in 川湯・美留和2022 大会前日

7月1〜3日の3日間、100kmウォーク参加で北海道へ行ってきました。足の故障が激しい私は「二度と100kmは歩かない!」「次からはサポートに徹する」と宣言してたんですけどね。コロナで大会の規模が縮小し、夕方には終わということで、つい徒歩の参加表明してしまったんです。

今後徒歩は無理と感じた前回の大会↓

それでは「100km歩こうよ大会愛好会ウォーキングイベント in 川湯・美留和 2022」の体験レポ、まずは初日の女満別空港から川湯温泉での出来事までどぞー

女満別空港でレンタカー

タイムズカー女満別空港前店でレンタカーを借りる

羽田から朝7時に飛び立ち、9時前に女満別空港へやってきました。そしてすぐレンタカーの送迎バスに乗せられ、黄色い屋根が目印のタイムズカー女満別空港前店に到着。

「日産ノート」3日間レンタル手続きをし、運転するのはペーパードライバー?のみづえちゃん。

私も運転が苦手で、のどかな道しかほとんど走らない週末ドライバー、しかも最後に乗ったのは7年前、かなりのペーパードライバーです。

著者 イエーイ

運転不安な女二人旅だけど、車は借りたし出発だぁー

ナビに目的地を設定し、恐る恐る走りだす車。こっちまで緊張する〜。でもね北海道の田舎道、対向車ほとんど来ないから、慣れるまでがんばって。

静かな車で気づいたこと。

著者 悲しい

音楽がないじゃないかー!
iPhoneから車で音楽流すのどうしたらいんだっけ?

レンタカーの店員さんがBluetoothの説明しますか?と言ってたのに、聞かなかったのが無念。グーグル先生教えて。

大会で歩くときに聞こうと、一応Amazonミュージックで何枚かアルバムをダウンロードしてたので、オフライン再生しようと格闘する私。時間かかったもののペアリングできて、快適ドライブになりました。

霧の「美幌峠」

美幌峠レストハウス

最初はドキドキしながらも、女満別空港から出発してから30分、無事美幌峠レストハウスにやってきました。車ほとんど走ってない女満別最高、ただ今にも雨が降り出しそうな空で運転が心配です。

ペーパードライバーの緊張ほぐすために、少しレストハウスで休憩しましょ。

美幌峠のあげいも

著者 憧れ

おっ「美幌峠のあげいも」だって。美味しそうだから、3個買ってはんぶんこしよっか。

甘いのかしら?しょっぱいのかしら?

一口かじると表面はカリカリに揚がって香ばしく、中はホクホクしたジャガイモまんま入ってました。

美幌峠のあげいも断面

著者

塩味効いてて美味しいね。どうやら沖縄ドーナツのサーターアンダギーっぽいものと勘違いしてた人が横にいるようだけど。

美幌峠レストハウスの館内に、ポスター「100km歩こうよ大会愛好会ウォーキングイベント in 川湯・美留和 2022」を発見。
頑張って歩くぞー

美幌峠レストハウスで100km歩こうよ大会愛好会ウォーキングイベント in 川湯・美留和 2022のポスター発見

あげいもを食べ終わり、あたりを歩いたけどまだ霧に包まれたまま…。それでも眼下にはうっすら見える屈斜路湖(くっしゃろこ)。なんか哀愁漂います。

霧の美幌峠

時間が経つにつれ、だんだん青空が広がってきました。美空ひばりの石碑も映える!この場所を歌ってたんですね。

美幌峠 美空ひばりの石碑
メロディーはこちらをどぞ↓

弟子屈町でランチ「はなこや」

弟子屈町の定食屋さん「はなこや」

美幌峠で30分過ごし、さらに車を走らせること30分、11時半に弟子屈町の定食屋さん「はなこや」が見えたので、入ってみました。

さっきイモ食べたばかりなのに、もうランチ?はおいといて…

弟子屈町の定食屋さん「はなこや」のメニュー看板

当店オリジナル「カニバーガー」が気になるとこだけど、手早く調理してもらおうと「本日の定食」をチョイス。

ところが想像以上のボリュームで…

弟子屈町の定食屋さん「はなこや」本日の定食

本日の定食が、チキンカツとおでんと書いてあったけど、ちょっと多すぎません?ふきの煮物に薄揚げ入ったお味噌汁までついていて850円。

著者 びっくり

正直おでんと味噌汁、漬物だけで十分です…
分厚いチキンカツはなくても十分だわ。

あとで地元の人に話を伺うと…
「このあたりで働く人は酪農家さんとか体を動かす人たちなので、ボリュームたっぷりが好まれてます」とのこと。

満腹になったところでメインイベント「カヌー体験」をしたのですが、このお話はこちら↓

カヌー体験後、私も初運転。「しょっぱなの運転、バックからですかー?」と思いつつ、なんだかんだで感覚を思い出し、無事この日の宿「欣喜湯」さんまでたどり着けました。

川湯温泉 お宿「欣喜湯」

川湯温泉 お宿「欣喜湯」和風ツイン

弟子屈町川湯温泉のお宿「欣喜湯」に17時到着。チェックインを済ませると、部屋には既に布団が敷かれてました。

魅力的だけど、まずはカヌーで汗をかいた体を洗い、温泉を堪能しましょ。

著者

川湯温泉は硫黄山の麓にあり、日本屈指の強い酸性泉が特徴。高い殺菌作用から「傷の湯」の湯治場として親しまれてます。

しかし宿の温泉はほんと濃い。肌の弱い人にはちょっと刺激がキツイかも。

欣喜湯では「40度の温泉」と温泉じゃない「わかし湯」が並んで作られてます。また風呂場の階段を下ると露天風呂があり、2高温・中温・低温の3タイプの湯が楽しめます。

著者 びっくり

疲労回復に効きそうなお湯だけど、皮膚の薄い肛門や唇がなんだかピリピリしちゃうわ…

川湯温泉 居酒屋「炉ばた まるはち」

飲み会

一風呂浴びたところでメイクをし、お宿「欣喜湯」からすぐの居酒屋「炉ばた まるはち」へGO!

すでに北海道100km歩こうよ実行委員のメンバーさんが集まってます。私達も中に入れてもらって、ワイワイワイ。

ほっけの塩焼き

著者 悩む

北海道といえばほっけだよね。久しぶりに食べる〜

ん?ラーメンサラダ?野菜しか見えないけど中には麺が入ってて、これ北海道では定番料理なんだって…

ラーメンサラダ

青い摩周ハイボールも飲んでほろ酔いに〜

青い摩周ハイボール

翌朝7時大会スタートなので、21時に退散。朝4時半から1日頑張り、23時就寝。

「100km歩こうよ大会 in 川湯・美留和2022」大会本番はこちらをどうぞ↓

「北海道100kmウォーク」記事一覧