北野天満宮へ紅葉ライトアップを見に行く途中、発見してしまった怪しげな商店街。場所は京都の一条通り、京都大将軍商店街「一条妖怪ストリート」です。
一条妖怪ストリートで見つけた妖怪たち
町おこしとして始められた「一条妖怪ストリート」は、夕暮れ時に来たこともあってミステリアスな雰囲気した。
あちこちの店先で怪しげな者が潜んでいます。
さくらい花店
商店街の入口、花の種類が豊富な町の花屋さん「さくらい花店」さんとこで早速妖怪発見。
花を口にくわえ情熱的!でも可愛らしいからあまり妖怪っぽくないかも^^
一条のよ志多(よしだ)
次はきもの屋「一条のよ志多(よしだ)」さんとこの化け猫「しずかにゃん」
矢絣の着物に袴を履いた「しずにゃん」は、胸に自分のイラストのバッジまで付けてて細部まで細かい仕上がりです。
お店には秩父銘仙の反物がショーウインドウに飾っていて、思わず店に入って店主に色々と反物について教えて頂きました。
お食事処 いのうえ
「お食事処 いのうえ」さんにも、自販機の影に舌を出した一つ目小僧が影に隠れてました。
ドンと店先にいないのも逆にカワイイ。
加藤文ふとん店
「加藤文ふとん店」さんにいる布団妖怪は、思わず釣られてこっちまで笑顔を浮かべたくなるほど、にっこり笑顔でした。
家庭用品店「ミヤモト」
家庭用品を売ってる「ミヤモト」さんとこはシュールなモップの妖怪が、店に入れと言わんばかりに指差してます。
目立たない地味な印象でしたが、薄暗くなってきたので逆に不気味でした。
中西薬局
「中西薬局」さんにいる妖怪、はさりげなくリポビタンD抱え、牙を見せながら笑ってる姿がかなりシュール。
トラヤ制服店
「トラヤ制服店」さんにいる妖怪は、ピシッと学ラン。この街の制服を販売し続けてるのかな?妖怪ながらトラッドな姿のギャップに萌えました。
手づくりパンの店マイスター
わしが食パンじじぃじゃ!!一条通りは、わしが守る!!と叫ぶ妖怪。
「手づくりパンの店マイスター」さんの食パンじじぃ、愛嬌あってかなり好き。
アール洋品店
かなり日も暮れてきました。
「アール洋品店」さんの妖怪は、キャップをかぶってヒラヒラスカートを穿き、アクセサリーもジャラジャラ付けて妖怪とは言えオシャレにぬかりありません。
矢杉文具センター
「矢杉文具センター」さんとこの妖怪は、文具扱ってる店なだけに、頭にものさし刺さってる ∑(*゚д゚*)ハッ!!
まとめ
まだまだ愛嬌ある妖怪がいるらしいけど、陽も暮れたので時間切れとなりました。
お店にも入って商店街をもっと知りたかったのですが、またの機会に。