2019年10月の人間ドックで先生から痩せるよう言われたため、毎日水泳を続け、ダイエット用食事記録アプリ『あすけん』で入力していた私。
このアプリは何を食べ何カロリー摂取したのか、またどれだけ運動したかメモでき、項目は歩行や水泳、縄跳びなど細かく分類して記入することができます。
特に正確さを求めているわけじゃないけど、それでも1日の終りに「○○が足りません。もっと摂取したほうが良いですよ」とか、「運動頑張りましたね〜」など、記録に対してアプリがコメントくれ、生活点数つけられると、もっと頑張りたくなります。
そうなると日常生活でも家の中を歩き回ってるからそれを運動量に含めたい、このアプリのために万歩計買う?とか思うようになり、自動で運動記録のログを残しておきたい、そしてこのアプリと運動量を連動させたいと思うようになりました。
ところが…
2020年4月、コロナのせいでジムが使えなくなってしまった。
せっかくダイエットのために水泳をし、少しずつ痩せてきたのに、近所走り回るしか運動できない?
そこで大嫌いなジョギング生活スタートです。ジョギングするようになると、ますます万歩計を買うか悩み、5月の誕生日、夫からアップルウォッチをプレゼントされました。頑張って1日も休むこと無く走ってる姿にご褒美ね。
アップルウォッチは体を動かすと、標準アプリ『アクティビティ』が起動し、毎日ご褒美にバッジをくれます。
なんだか夏休みのラジオ体操でハンコ集める感じがして、もっともっと運動しバッジを集めたくなってしまう。
これダイエットに繋がりますように。
アップルウォッチのおかげで運動しようと言う気持ちが増えたものの、実は最初に思わぬ出費が発生しました。
iPhone 7 以上の機種を持ってないと、アップルウォッチは使い始めることができない。
iPhone 6 じゃアップルウォッチ使えないのー??
私の誕生日がちょうど iPhone SE 販売日だったこともあり、急遽買い換えることになりました。SIMフリーiPhone SE 49,280円 + AppleCare9,680円 = 58,960円 (税込)で購入。安くて機能十分な商品発売された直後でラッキー。
使っていたiPhone 6 とサイズは変わらないのに、ある程度防水、iPhone 7以降からじゃないとつかえなかった憧れの交通系ICカード機能に、カメラ機能も向上、良いタイミングの買い替えだったと思おう♪
アップルウォッチとiPhone SE に切り替えて約1ヶ月経った現在、今までと生活がだいぶ変わりました。その話はまたの機会に。