中納言のおしながき

今年一年頑張った自分のご褒美として、初めて梅田の中納言にやってきました。伊勢海老料理店「中納言」って知ってます?

関西人は「エビ」「カニ」「ふぐ」って、「中納言」「かに道楽」「づぼらや」がパッとイメージできるんじゃないでしょうか?ビルに大きなカニやふぐのオブジェであったり。昔CMバンバン流れてしっかり頭に刷り込まれてたり、いづれもインパクトが強いんですよね。

ただ普通の居酒屋と違って値の張る食材なので、自分で行くことはあまりなく会社の忘年会とかで初めて行くとかいうケースが多いかと思います。

気になっていたものの行く機会に恵まれなかったので、今回財布片手にドキドキ。一番安いコース8,200円で予約です。

まずは「先付け」から。

先付け 中納言

次に「伊勢海老サラダ」サラダ?ドーンと伊勢海老出てきて迫力満点。

伊勢海老のサラダ 中納言

やっぱり「活造り」は甘くて美味しい。

活造り 中納言

サクサクっと「甲羅揚」も好き。

甲羅揚 中納

メインディッシュの「中納言焼き」とろ~りチーズと相性抜群。

中納言焼き 中納言

さらに「伊勢海老のお吸い物」に「ゆずシャーベット」「伊勢海老のチラシ寿司」「季節のフルーツ」「コーヒー」とボリューム満点でお腹いっぱいとなりました。

季節のフルーツ(いちご) 中納言

美味しい料理ありがとう、ごちそうさま。次はフグ料理「づぼらや」に行ってみよう。