お宿 Haru's カプセルルーム

5月最終週の金曜日、大阪のカプセルホテル「お宿 Haru’s」に泊まってみました。初めてカプセルホテルにとまるけど女性ひとりで大丈夫なの?

カプセルホテル「お宿 Haru’s」の感想

結論から言うと、カプセルホテル「お宿 Haru’s」は女性一人でも安心、泊まって良かったです。去年できたばかりでパウダールームは清潔、カプセルゾーンも静かで、シャワーも使えてセキュリティに不安も覚えなかったから。

ここのイメージはスーパー銭湯かな。男女別々のスペースがあり、オプションでベッドが使えるような感じでした。

立地とチェックイン

カプセルホテル「お宿 Haru's」入り口

カプセルホテル「お宿 Haru’s」は大阪梅田、お初天神通り商店街にあり、東梅田駅まで徒歩約3分、御堂筋線梅田駅まで徒歩約7分、JR大阪駅でも徒歩約10分という便利な場所にあります。

著者

梅田駅に近く、大阪ドームやUSJなど30分で行けるよ。

チェックインのため商店街を歩いてると、やっぱ繁華街のど真ん中だなぁという感じ。エスカレーターでビル3Fに上がり、お宿 Haru’sに着くとフロントの隣りにカップ麺など並んでるせいか漫画喫茶の印象も受けました。

カプセルホテル「お宿 Haru's」受付スペース

簡単な説明を受けてから、ずらりと並ぶ下足室の鍵とロッカーの鍵を渡され、あとはご自由に!って状態です。

下足室 カプセルホテル「お宿 Haru's」

それでは中に入ってみましょ、入り口は男女別々カードキーを使って入ります。

女性フロアセキュリティ入り口 カプセルホテル「お宿 Haru's」

荷物はどうするの?

女性用ロッカー カプセルホテル「お宿 Haru's」

両サイドに並ぶ縦長ロッカー、このなかの1つに割り当てられていて、荷物はここに収納します。ロッカーの中にはバスタオルと館内の用部屋着が置いてあり、コートなど1泊分の服をかけることが可能。

バスタオルや部屋着も完備 女性用ロッカー カプセルホテル「お宿 Haru's」

著者 悲しい

機内持ち込み用のスーツケースは入るかと思ったけど、無理だったヨ。

大型荷物は預かってくれる?

クロークスーツケース置き場 カプセルホテル「お宿 Haru's」

大型荷物は少し広めの荷物置き場があるので、そこに置くことになります。フロントで伝えると自転車盗難防止のようなチェーンを貸してくれるので一応大丈夫。

著者

ファスナータイプのスーツケースなどは、勝手に開けられないよう個人で鍵をかけて対策したほうが良いかも。

カプセルゾーンの中は狭い?寝心地は?

カプセルゾーン  カプセルホテル「お宿 Haru's」

寝る場所はカプセルゾーンの中にあり、中は薄暗く上下2段のカプセルが4列5列とひとかたまりになっています。大声をあげる若者や外国人、いびきのうるさい人がいるとなかなか寝付けないかも。

著者 イエーイ

実は金曜の晩だというのに10個のカプセルで一人という利用率の低さ、静かで快適でした。

カプセルはの中は、寝台列車や寝台フェリーの2段ベッドを想像してましたが大の字が出来る広さで、高さも頭もつっかえることなく握りこぶし1つ分ぐらいは余裕がありました。

カプセルの高さ カプセルホテル「お宿 Haru's」

空調が整ってて快適な温度、布団はさすがに低反発別途とまでは言えないので硬かったけど、和敷布団の硬さがokなら問題ないです。コンセントも枕元にあるので、スマホの充電もok。

貴重品は大丈夫?

カプセル内 スマホ充電  カプセルホテル「お宿 Haru's」

ロッカーに鍵もあるけれど、私は枕元に置きました。ロッカーの鍵壊して盗むより寝てる人がいるカプセルの奥に手をのばすほうが難しそうだと思ったから。でもカプセルキャビンには鍵をかけることができません。簡易宿泊所の法令で禁止されてるんです。だから荷物は自己責任でしっかり守りましょう。

清潔なパウダールームで身支度を

シャワーブース  カプセルホテル「お宿 Haru's」

湯船はないけれどシャワーが使えます。女性用にはスチームサウナもあり脱衣室もあって着替えももちろん可能。

脱衣室  カプセルホテル「お宿 Haru's」

タオルやシャンプー・リンス、ドライヤーも整っており、化粧水や歯ブラシもあるので手ぶらでお泊り大丈夫。

パウダールーム  カプセルホテル「お宿 Haru's」

温泉施設の休憩所のようなラウンジで食事や荷物整理を

ラウンジ  カプセルホテル「お宿 Haru's」

スーツケースはどこで広げればいいの?と受付で聞いたら、ラウンジを勧められました。ラウンジと言うから洒落たところかと思ったら、テーブルセットがランダムに置かれ、マットを敷かれたちゃぶ台がポツンポツン。なんだかやっぱりスーパー銭湯の休憩所みたい。広いから荷物整理はOK。男女共有スペースなのでもちろん異性の人も入ってきます。

ラウンジには電子レンジやポット、自販機もあり、夜食にカップ麺を食べるもよし、コンビニで弁当を買い持ち込むのもありです。ただしご飯を作ってくれる食堂はありません。パソコンも置いてあり、館内は無料Wi-Fiもあります。

ラウンジ  カプセルホテル「お宿 Haru's」

なぜカプセルホテルに泊まる?

私の場合、地元の友だちと遅くまで飲みに行きたい。翌日はイベントで朝6時半にチェックアウトしなければならず、少しでも駅に近いところが良かったから。寝るだけなら少しでも安いカプセルホテルで良いと思いました。

ホテルの受付の方にも聞いてみたのですが、皆さんコンサートなどイベントメインでの宿泊が多く、しかもカップルでなく友達同士が多いとこのことでした。そりゃカップルなら普通のホテル泊まりたいか。

金晩に空いてて女性にオススメな理由

実は周辺のカプセルホテルより1000円程度高いんです。私は宿泊予約サイト「Agoda」から申込み1泊税込4,101円でした。曜日によって料金が変わるけど、値段重視のみでカプセルホテル選ぶなら「お宿 Haru’s」は候補から下がると思います。

ですが、、大阪駅から近い好立地、できたてでまだピカピカ清潔、ほぼ男女別の館内は女性に安心だと感じました。ホテルほど予算は出せないけどフットワーク軽く移動したと考えてる方、女性にも安心なカプセルホテル利用してみませんか♪