マイエンフェルト

ルツェルン旧市街から、ハイジの故郷マイエンフェルトへやってきました。
7月終わりなのに土雨が降ってるせいか肌寒い。朝はTシャツ&薄いカーディガンだったのにレインジャケットを羽織ってちょうどいいくらいです。

ハイジの泉

ハイジの泉 マイエンフェルト

ハイジの故郷ということで、最初に迎えてくれたのがハイジの泉です。

え?これハイジ?妖怪みたいダヨ!!

妖怪のように岩をよじ登るハイジ、右側には岩に埋められたゆきちゃん(ヤギ)、そう見えるのは私だけ?日本人のイメージする愛らしいハイジ姿は一切ありません。

スイス名物料理「ラクレット」

ラクレット スイス料理

ランチはスイスの名物料理ラクレット。小さなジャガイモに溶けたチーズがとろりとかけられ美味しそう。ハイジが美味しそうに食べたあのチーズだよね(゚∀゚)

とろーりチーズの味は…
癖がなくあんまり味がしなかった…

少し塩気がほしかったかな(´;ω;`)

店内を見渡せば、お客さん全員日本人!

マイエンフェルト 日本人ランチ

実はマイエンフェルトって日本人が興味を持つ場所で、他国の人には関心のない地域なんです。
小説「アルプスの少女ハイジ」の舞台であるマイエンフェルト、日本人は昔からアニメ聖地巡礼としてよく足を運んでいたことから、店員さんは日本語がすごく上手でした。

ハイジの家

ハイジの家 マイエンフェルト

ご飯を食べてる間に雨は止み、Tシャツ1枚でOKな気温になりました。陽射しはきつく、さっきまでの涼しさなんだったの?って感じです。ほんと山の天気は変わりやすい。

ハイジの家の中は撮影ダメ!

と添乗員さんに言われ撮影しなかったものの、アニメとは程遠い雰囲気でガッカリです。見ないほうがよかったかも。他のツアーさんたちも一瞬で興味をなくし、そばで飼われてる家畜を見て和んでました。

岩にヤギが登ってて、やっとスイスに来たって感じ。

ハイジの家 マイエンフェルト ヤギ

ニワトリもあちこち走り回っていてのどかです。

ハイジの家 マイエンフェルト にわとり

カウベルをカラカラ鳴らす牛も当たり前のようにいて、ビックリしました。

ハイジの家 マイエンフェルト 牛

ただ、わざわざ聖地に来ても、いまいちハイジの世界が伝わらない面白みのない場所でした…


本場のラクレットをまた味わいたい…ハイジが食べたようにとろ~り溶けるチーズをパンに乗せて♪

「スイス旅行」記事一覧