スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』

初めてのスイス旅行で初日に泊まったホテル「Grand Hotel Europe」をご紹介します。

スイス・ルツェルン「Grand Hotel Europe」

ホテル周辺

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』

ルツェルン湖に面した1875年創業のヨーロピアンなホテル「Grand Hotel Europe」は、ルツェルン駅から歩いて20分のところにあります。手入れされたお庭が素敵で、湖と緑に囲まれ優雅な雰囲気。周りの人たちもリゾートを楽しむ、といった西洋人ばかりでした。

ロビー

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』ロビー

ホテルに到着後、チェックイン手続きをしてもらっている間ロビーに通されたんですが、内装はすごく重厚で、アンティークな雰囲気に圧倒。曲線を描く廊下も、なんだか古い時代にタイムスリップしてしまったかのようです。

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』廊下

1階トイレ

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』トイレ

トイレは明るく清潔で、クラシカルな雰囲気がいい。

客室

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』客室

ただ、お部屋は外観と異なりモダンで簡素なつくりです。
殺風景で期待はずれな感じ、そしてスーツケースを広げるには少し狭い

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』ベッド

バスルームはセパレートでキレイなんですが、やっぱり味気ない…
ドライヤーは弱く、なかなか髪が乾きません

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』バスルーム

ビュッフェスタイルの朝食

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』食堂

翌朝、朝食に1階の食堂に行くとほぼ日本人と中国人でした。
朝食はビュッフェスタイルで、食堂は広いものの料理をとるのに長蛇の列。
時間的に重なってしまったんでしょうね。

料理はパンやチーズ、スライスハムなど何種類かありました。
ただパンを温めず食べせいか、どっしり固いハードパンの味はイマイチ。

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』朝食ビュッフェ

なので食べ慣れたヨーグルトとオレンジジュースでなんとか満たされました。

スイス・ルツェルン『Grand Hotel Europe』朝食ビュッフェ

災難!スイスで10日間だけの夏日

スイスは朝晩の気温差があり涼しいと聞いていたのに、10日間だけの夏日にあたってしまいました。元々涼しい国なので、ホテルに冷房機能はありません。寝苦しい夜の洗礼を受けました。

また廊下のライトはセンサー式で反応悪く、一番端の部屋からずっと暗い中歩くことになりちょっと怖かったです。もう少し時間にゆとりあると快適なホテルだったかもしれませんが、慌ただしくて余裕なく過ごしてしまった宿でした。

スイス・ルツェルン 夏の寝苦しい夜

「スイス旅行」記事一覧