ルツェルン駅 COOP

ルツェルンのホテル「Grand Hotel Europe」から湖畔を歩くこと20分、ルツェルン駅前に到着しました。

20時でも明るい夏のスイス

ルツェルン駅 夏明るい20時

20時になるのに、真夏のスイスはほんと明るいです。
翌日雨が降るなんて信じられないくらい、天使のハシゴ舞い降りてキレイな空。

ルツェルン駅前 天使の梯子

ルツェルン駅に行くと、スーパーマーケット「COOP」がありました。
他のCOOPは19時で閉まるらしいけど、ルツェルン駅前のCOOPは21時までやってます。

やった!今夜の夕飯が買える(≧∇≦)/

スーパーマーケット「COOP」店内

スイス スーパーマーケット コープCOOP フルーツ売り場

初めて入ったスイスのスーパーCOOPは、色鮮やかな商品がうずたかく積まれてました。日本のスーパーのように袋やパックに入っているのと違い、フルーツや野菜は量り売りです。

肉売り場は真空パックで吊り下げられ、ひとつひとつのサイズが大きい。大きな口をあけて頬張って見たいけど、調理器具がないから我慢だわ。

スイス スーパーマーケット コープCOOP 肉売り場

寿司も売っていて、焼きたてのパンコーナーもありました。

スイス スーパーマーケット コープCOOP 寿司コーナー

スーパーマーケット「COOP」レジ

レジでは自分で商品をレジカゴから出し、ベルトコンベアに乗せます。その先に椅子に座った店員さんがいて、流れた商品をスキャン。淡々と隣りに置いていきます。

店員のおばちゃんがスキャンしている最中に、クレジットカードを出したら怒られビックリ。多分、急かすな!って意味なんだと思うけど、迫力あって怖かった(/_;)

あれ?レジ袋はないの?

レジ袋が無いことをリアクションで伝え購入。クレジットカードで無事購入できました。スキャンされた商品は購入したレジ袋に自分で詰め、お買い物完了。

夕飯ゲットできました(*^^)v

夕飯はパンとサラミ、サラダ、ビール、二人分約1,500円。物価の高いスイスだけど、スーパー利用することでだいぶ節約できました。

スイス 部屋でテイクアウトご飯


旅行にはあると便利な折りたたみバッグ、今回スーパーでレジ袋もなく困ったので次は持っていきたいです。

「スイス旅行」記事一覧