ルフトハンザ飛行機 関西空港

スイス旅行出発日当日、朝から関西空港のJTBの旅行カウンターにやってきました。ツアーなので迷うこと無く簡単に手続きを済ませ、両替しようと思ったのに事件です。

空港で両替事件

出国審査後でも両替出来ると思ってて行動してたら、手持ちの現金が少ない。
そしてATMも見当たらず現金引き出せない…財布の中身は2人合わせても4万円。

現金少なくても、クレジットカードあるからなんとかなる!?

著者 悲しい

10日間も2人で4万円弱というのはなんとも心細いもの。チップとかおやつ、タバコ代など足りるのか心配だけど、引き出せないから仕方ない。できるだけクレジットカードを使おう。

大阪からスイスまでの所要時間

両替でバタバタしたもののの、関西空港から朝9時40分、ルフトハンザ航空に乗ってスイスへ旅立ちました。乗ること12時間フランクフルト空港で乗り換えし、さらに乗り換えをして1時間、やっとチューリッヒ空港です。

それでもさらに空港からツアーのバスに乗り1時間、ようやくホテルのあるルツェルンに着きました。

関西空港9:40 →(12時間)→ フランクフルト空港 →(1時間)→ チューリッヒ空港 →(バス移動1時間)→ ルツェルンホテル19時(日本時間:26時)

著者

飛行機の中で少しは寝たとはいえ、日本からスイスまで17時間の移動はやっぱ疲れるね。

「スイス旅行」記事一覧