唐揚げ 山賊焼き 河童食堂

朝、上高地でハイキングをしたからお昼はカレーが食べたい。検索してヒットしたのが河童食堂五千尺スパイシーポークカレーです。写真ではゴロッと野菜たっぷりで魅力的。でも12時半を過ぎていて、さすがに20食限定のカレーは完売でした(´;ω;`)

店に入る前にカレー完売はわかっていたもの、唐揚げが美味しそうだったのでランチは河童食堂に決定!

河童食堂 賑わう店内

河童食堂ランチ時 賑わう店内

河童橋の真ん前という便利な立地と、お昼の時間だけあって店内はほぼ満席。明るくカジュアルなお店は、既に上高地土産を買ったお客さんなどでワイワイと賑やかです。

河童食堂 メニュー

河童食堂 ランチメニュー一覧

メニューはカツ丼にうどん、ラーメン、お蕎麦などあるんですが、お店で人気No.1は唐揚げメインの山賊焼き定食1,680円。メニューの扱いも別格です。

歩き疲れたし昼から飲もうかと思ったけど、生ビール、ハイボールはともに800円と強気な価格。夕食までビールは我慢だ。山賊焼き定食だけ注文しました。

注文方法は、最初に座席を確保してからレジで食券を購入します。食券を出すときにテーブル番号を伝えることで、席まで料理を運んできてくれます。

山賊焼き定食のお味

唐揚げ 山賊焼き定食 河童食堂

山賊焼き定食は、想像以上にボリューミーでした。唐揚げにきんぴらの小鉢、ご飯にお味噌汁です。一口食べると外はカリッと中はジューシーで最高(*´∀`*)

塩味もしっかり効いてご飯がすすみます。午前中体を動かしてただけに染み渡る美味しさ。

すごい勢いで食べてたんですが、唐揚げ半分食べたところでお腹いっぱいになってきました。残すのはもったいないなぁと思って箸休めしてたら、隣りの若いカップルの男性も半分で残してる。実は鶏もも肉1枚分使われていて、1人前にはちょっと量が多い…

ご飯がすすまぬまま唐揚げだけ食べると、今度はしょっぱさが気になります。だってご飯がすすむ味付けだもの。はじめはあんなに美味しかったのに、量が多いだけで残念な気持ちになるなんて( ;∀;)

美味しいものは、美味しいと思う時点で食べるのをやめるのが懸命なのかもしれない…

山賊焼きの由来や味が気になった人は是非お店へ。ボリューミーで美味しかったです。ごちそうさま。

「夏の上高地」記事一覧