長野青木湖カヤック

白馬八方2日目、エバーグリーンアウトドアセンターの「1日コンボアクティビティー」をしました。

著者

1日コンボアクティビティーとは?
午前と午後で別のアクティビティーを楽しめる、エバーグリーンアウトドアセンターのオリジナルプラン。

私は午前にカヤック、午後にマウンテンバイクを予約です。

朝からホテルまで迎えにきてもらうと、ライトバンにはすでに2組のお客さんが乗り合わせて満員。青木湖に着くとカヤックの受け付けをし、2階建ての倉庫にスーツケース預けて着替えです。

そ集合場所に全員揃ったところでパドルの持ち方や漕ぎ方習いカヤック乗り場へGO!

青木湖カヤック体験 準備

カヤックに乗り込む前にインストラクターから一言。

お姉さん1 指差し

ここのカヤックは一人乗りで、乗り込むとき絶対足元が濡れます。
靴下+スニーカーの人は、濡れるけど大丈夫?

長ズボンの裾も濡れるわけで、それでも構わないと言ってた人達はかなり濡れてました。

青木湖カヤック体験

今回の参加者は若いカップルもいたけど、他の地域で体験したカヤックより年齢層高めでした。

漕ぎ出すと前方ではSUPの練習をやってる人たちがいます。ザブーンとわざと落ちる子どもたちもいて楽しそう。

青木湖 SUP体験

波の無い穏やかな湖ってほんとラク、暑い日差しをさえぎる木々のトンネルを潜ってひとやすみ。

青木湖カヤック体験で木々の中をくぐり抜ける

全て湧き水で出来ていて日本でも有数の水質を誇る青木湖は、透明度が高く木の根っこもよく見えます。

透明度の高い青木湖

見上げるとくるみが実っていて、手を伸ばせば届きそう。

くるみの木

1時間ほど漕いだところで、一旦陸に上がりました。

カヤック停留

そしてドリップコーヒーや紅茶など渡されてティータイム。

青木湖カヤック体験中のティータイム

手作りオーガニックチョコチップクッキー振る舞われ、癒やされる。カントリーマアムのようなしっとりとした歯ざわり、シンプルでほのかな甘さでした。

珈琲とオーガニックチョコチップクッキー

著者 憧れ

寛いでいたら大好きなキノコを発見。
真夏にキノコと出くわすなんて。

手のひらサイズぐらいまで成長してて大はしゃぎしていると〜

お姉さん1 指差し

見るのが好きなの?食べるのが好きなの?調べるのが好きなの?

と色々聞かれました。

著者 悩む

そんなに変?
スーパーでしか見ない「実?」が、天然で大きく生えてるって事になぜか嬉しくなっちゃうんです。

真夏に見つけたきのこ

前半は湖畔を進んでたんですが、後半は湖の真ん中を悠々移動。2人乗りとは違って一人乗りだから息を合あせる必要もなく、自分のペースで自由気ままに漕ぎ、澄んだ湖に遠くの山々やゲレンデ眺めながらのーんびり。

著者 イエーイ

波も無いから軽く漕ぐだけで進むし、ゆったりとしてい気分リフレッシュ。これなら子供やお年寄りでも楽しめます。

青木湖カヤック体験

あっという間の2時間半でした。ガツガツとアウトドアするのが大好きだけど、たまにはこんなゆったりと落ち着いたカヤックもいいかも。

「1日コンボアクティビティー」はお昼ご飯を食べ、次は初めてのマウンテンバイクです。

『信州白馬』一覧