ベルニナ線ハイキング

スイス旅行3日目にして、初めてのハイキング。距離はオスピツィオ・ベルニナ駅からアルプ・グリュム駅までの1区間約4kmです。

オスピツィオ・ベルニナ駅からラーゴビアンコとカンブレナ氷河

ラーゴビアンコとカンブレナ氷河

バスでやってきたハイキングのスタート地点であるオスピツィオ・ベルニナ駅の眼の前には、大きな湖と山に雪が残るカンブレナ氷河が広がってました。ラーゴ=湖、ビアンコ=白、という言う意味だけど、湖は変に濁ってるだけで白く見えません…

ハイキングスタート

ベルニナ線ハイキング

ハイキングガイドさんが同行し、ツアーの人たちと一緒に線路と湖に沿って歩きます。年配の人たちが多いので、ほんとゆったりしたペース。道端に咲く花を見つければ、立ち止まり撮影タイム(*^^)v

スイスハイキングでアルプスの野草

ランチタイム

ベルニナ線ハイキング 岩場でランチ

昼ご飯は岩場に座り、ツアーで支給されたランチボックスをいただきます。袋をあけたらアルミホイルに包まれたパンが入ってました。チーズを挟んだパンとハム挟んだパン。混じりけなしでシンプルイズベスト。でも…もうちょっと味が欲しいかも。

スイス ハイキング用ランチボックス

放牧牛と遭遇

放牧牛 スイス

休憩後、しばらく歩いてると岩場で牛に遭遇。逃げ出しちゃったりしないの?奈良公園の鹿のようなもの?日本では見られない光景♪

岩場を歩いてきたけれど、だいぶ木々に囲まれ坂も登ってきました。

スイス ハイキング

ヘアピンカーブが魅力、アルプ・グリュム駅

アルプ・グリュム駅 ヘアピンカーブ

アルプ・グリュム駅に近づいてくると、丁度電車が登ってくるのが見えました。

待ってました\(^o^)/

ヘアピンカーブで赤い列車がグルリとゆっくり登ってきて、撮り鉄じゃなくても大興奮。

4km、2時間半のハイキング、楽しめました。
これから電車に乗ってオープンループ橋へ見に行きます。

真夏のベルニナ線ハイキング服装

朝に行ったディアボレッツァ展望台では雨が降り寒くてダウンジャケット着てたのに、ハイキングのスタート地点オスピツィオ・ベルニナ駅に来ると嘘のように晴れ、カラッとポカポカと気持ち良い天気となりました。
防寒具だったダウンジャケットは小さく折りたたんでリュックに詰め、ハイキングにはヒートテック長袖とTシャツだけで十分。

スイスの寒暖差ってほんと大きいです。

「スイス旅行」記事一覧