ローテンボーデンからリッフェルベルグ間 ハイキング

ゴルナーグラート展望台で圧巻の景色を眺めたあと電車に乗り、次のローテンボーデン駅で下車しました。ここからさらに駅1区間分だけハイキングします。ツアーの皆さんのペースにあわせ、のんびりハイキング。この先で逆さマッターホルンが見れるんですよ。

逆さマッターホルン

逆さマッターホルン

知ってます?逆さマッターホルン。その名のとおりマッターホルンが湖に映り込み、逆さになって見えるんです。

しかし惜しい!
風が出て湖面が波打ち、綺麗には山が浮かび上がりませんでした。多少の雲は我慢するから風止んでー(´;ω;`)

おむすびランチ

スイスの山でおむすび

駅1区間分歩き終え、ランチタイムとなりました。

日本を離れてから7日目、久しぶりのお米です。数日の海外旅行だけでわざわざ日本食突っ込まなくても!と思ってたけど、壮大な山々を眺めながら食べるおむすびに感動。日本人はやっぱり米、と思いながら美味しさ噛み締めました。

下山ハイキング

ランチ後は翌朝までフリータイムです。このままハイキングするもよし、鉄道で下山しツェルマットでお買い物やティータイムを楽しむもよし、ホテルで寛ぐのでもOK。

ここは当然ハイキングでしょ。山を歩きたくてこのツアーに参加したんだもの。夫とハイキングしたいと言ってたおじさま方2人とで町まで歩きます(≧∇≦)/

歩いてたら可愛らしいトロッコ列車にも遭遇。

トロッコ列車

逆さマッターホルンを見てたときはウィンドブレーカー着ててちょうどよかったのに、日差しがきつく少し歩いただけで上着をリュックに入れないと駄目なほど暑い。でもだいじょうぶ。せせらぎが何か所もあって気持ちいい。

伝統的なねずみ返しの小屋も残ってました。

ねずみ返しの小屋 スイス

マッターホルンを眺めながら4時間テクテク迂回しながら下山、本当に楽しかったです。

マッターホルンを眺めながら下山

ただた楽しかったものの、途中の分岐点できつい登りは嫌!と避け、ルート変更して下山してた結果、途中にあるロープウェイ駅から乗って降りることもできなくなりました。下山したものの町のハズレにでて、中心部まですごい時間かかったらどうしよう?おじさま達つらそうだけど大丈夫?とげんなりになったのも事実。

17時、一緒に歩いてた方の奥さんとの待ち合わせ時刻にもピッタリに町へ戻ることができました。

町がなんだか動物臭いと思ったらヤギ飼いさん。ペーターのような子達がヤギを率いてるなんてハイジの世界だわ。

スイス ヤギの行進

一緒に歩いた人達とディナー

ビールとオードブル

歩いてる時からずっとイメージしてたビール。一緒にハイキングした人達とたっぷりビール&ワインを流し込みHAPPY。一緒に飲んでた方は退職祝いで奥様とツアー参加と語り、私は新婚旅行。参加目的は幅広いツアーですね(*´艸`*)

「スイス旅行」記事一覧