葛城山 展望台

久しぶりに葛城山に登りました。10月中旬で涼しく気持ちいい季節なのに、歩いてたらジワリジワリと汗が吹き出します。

秋の葛城山

山頂につくと、あたり一面すすきの穂が揺、秋の気配を感じました。

すすきが広がる葛城山頂

周りの家族連れはレジャーシートを広げ、お弁当をほおばってます。私は山小屋のランチだぁ!

著者 悲しい

鴨丼目当てで行ったのに、メニューが削除されている。まぼろしの鴨丼…しかたない、豚すき丼で我慢だわ。

ランチのあとは展望台でのんびり一休み。ポカポカと暖かな日差しでスヤスヤ、うたた寝もしてしまいました。

すすきが広がる葛城山頂

著者 びっくり

下山途中、事件です!!!!
年配のおじさんが、回転しながらズルズルと滑落していく…

滑落するハイカー

頭打ってない?大丈夫?Σ(゚Д゚)

とりあえずおじさんは無事で、どろこんこになりながらも自力で上まで這い上がってきました。目の前でアクシデントが起き、歩きやすい葛城山だと思っていたのにとても怖かったです。

著者

行楽シーズンの連休で大勢の人が登山にきてましたが、普段あるきなれてない人の山歩きはほんと危険。若い頃スポーツができた人ほど自分の体に過信して危ない。頭と体がついていかないから。

膝をガクガクさせながら下山していく年配の人を、今日はたくさん見かけて心配になりました。皆さんゆっくり休憩しながら事故なく下山してますように。

天王寺駅から電車でアクセス

  • 大阪阿部野橋駅→(準急橿原神宮前行 40分)→尺土駅→(各停近鉄御所行 8分)→近鉄御所駅
  • 近鉄御所駅→葛城ロープウェイ前行きバス約15分「葛城ロープウェイ前」下車

『葛城山』記事