古閑の滝への道

阿蘇山は避難警報が出てゆっくり見れず残念でしたが、せっかく冬の阿蘇にきたのだから氷の「古閑の滝」も行ってきました。

起伏のある山道を歩いてると、
針のように尖った氷柱を発見!

これは滝も期待できます(*´艸`*)

つらら

駐車場から歩いて10分、キンキンに凍り付いた「古閑の滝」に着きました。良かった。普通に勢い良く滝が流れてたら面白くないもの。

凍る古閑の滝

写真ではわかりづらいですが、縦に白く線入ってるのが滝です。滝壺は全部凍ってはなかったけど、シャーベット状の滝が凄い。

凍る古閑の滝

ただ昨年夏の災害ダメージはひどく、あたりは土砂崩れや線路脱線など目につきました。復旧までまだまだ難しそうです。

『長崎・阿蘇旅』一覧