草千里ヶ浜 冬の阿蘇

2月の連休2日目、阿蘇は最高気温9度と真冬らしい寒さで、雲ひとつ無い晴天最高。今日はレンタカーを借り、阿蘇山へドライブです。

草千里ヶ丘「氷体験」

草千里ヶ丘「氷体験」

ホテル近くの宮地駅から走ること40分、草千里ヶ丘到着。前日まで冷え込んでいたので、一面の銀世界を望んでたけど、茶色い世界でガッカリ。でも車を降り池の方へ向かうと、沢山の人が池で遊んでました。

歩くたびにバリバリと氷が割れ、振動が伝わり楽しい。子供達も氷の上を駆け回り、軽く水溜りにハマってる姿は少しかわいそうだったけど、この池浅いから安心して下さい(^^)/

バリバリ凍った草千里ヶ丘

氷の世界「烏帽子岳」

烏帽子岳 阿蘇 草千里ヶ浜

池で遊んでたら前方の山が白く輝いて見えたので、登って写真を撮りたい。だってこの時期ガイブックでは一面氷の世界、樹氷が見られるかも!なんて書いてあったから。

道なき道を駆け上がると、念願の氷パラダイス(*´∀`*)

樹氷 烏帽子岳 阿蘇 草千里ヶ浜

20分ぐらい登ったら、樹氷が両脇に囲うほどになってました。白くふわふわした世界。ポカポカした日差しが差し込み、溶けてしまいそう。

阿蘇 烏帽子岳 冬登山道

烏帽子岳1337m、30分で登頂(`・ω・´)ゞ
駐車場から1時間でした。せっかく持ってきたアイゼンも不要、むしろ氷が溶け、ぬかるみのほうが怖かったです。

烏帽子岳山頂では、噴煙を眺めながらランチをする人たちもチラホラ。

阿蘇 烏帽子岳山頂から阿蘇山の眺め

来た道を振り返ると、さっきまで氷割って遊んでいた池が、すっかり溶けて見えました。右側の黒い水溜りみたいなとこです。

しかしなんだろう、空が半分まで黒く濁って見えるのは・・やっぱり中国の大気汚染の影響??

阿蘇 烏帽子岳山頂から草千里ヶ浜

午後からは阿蘇火口へGO!

『長崎・阿蘇旅』一覧