京都サイクリング

大好きな京都へゴールデンウイークに行って来ました。我が家はレンタサイクルがブームで、今回は新緑の季節を満喫しに京都駅から貴船神社までのサイクリングです。

最初は遠くて無理だろ!と反対されたけど、どGoogleMapで調べてみたら17km、自転車で平坦な道なら1時間半程度です。そんなに大したことはないからイケると判明。ただ山の中を走って行くからアップダウンだけがちょっと心配でした。

レンタサイクル「京都サイクリングツアープロジェクト」

京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)

自転車を借りたのは京都駅レンタサイクル店 京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)。朝9時オープンで9時10分に行ったら、もう15人以上並んでました。借りるのは少し高い料金のマウンテンバイクと決めてて在庫があったから良かったものの、手頃な町乗り用自転車は既に何種か売り切れ。京都のレンタサイクルはほんと人気です。

京都サイクリングツアープロジェクト料金(2015年5月時点)

マウンテンバイク1500円
盗難補償300円
合計1人1800円
※返却時間は19時

9:30 京都駅からサイクリング出発

京都タワーに向かってサイクリング

レンタル手続きを済ませ、自転車のサドル調整して9時半、京都駅からスタート。まずは京都タワー向かって走り出しました。

京都タワーを通り過ぎると、鴨川のせせらぎを聞きながら河川敷をサイクリング。

鴨川サイクリング

10:00 京都二条 鴨川河川敷でモーニング

京都 鴨川河川敷

スタートして30分、京都二条のコンビニでサンドイッチを買って鴨川眺めながら朝食タイム。寛いでいたらマウンテンバイクが気になったおじいさんが声かけてきて、しばしサイクリング話で盛り上がりました。10時半になったしそろそろ出発しよう。

11:00 上賀茂神社 通過

上賀茂神社

11時すぎに上賀茂神社を通過しました。

著者 びっくり

ん?馬が鳥居をくぐって行くのが見え気になる〜!
帰りでもまだ行事行われてるかな?

上賀茂神社を過ぎてから、京都産業大学あたりまでが最初の試練となりました。ゆるやかな坂道が続き、ギアを2速に切り替えても1速でゆったり走る夫と距離が開く。しまいには立ち漕ぎ状態で辛い。

11:30 洛北病院付近のコンビニで休憩

セブン-イレブンで一休み

たった15分の坂道だったけどヘトヘト。洛北病院あたりのセブン-イレブンで一休みし、おむすびと水を買って時間を確認すると11時半。

著者 悲しい

出発から2時間経ってるけど、
このペースで昼過ぎに貴船へ着くか心配になってきた…

このコンビニを過ぎてから、さらにきつい坂が現れました。歩行者や自転車は通れないトンネルもでてきて、自転車に乗るのが辛くなり、押して歩くことしかできない。

ようやく貴船口駅が見えてきて、バスで大勢の人たちが降りてきました。歩く人達を横目で見ながら必死に緩やかな登り坂を漕ぎ、もう駄目!と途中でダウン。夫はギア1速で笑顔に漕いでいるのがくやしい(>_<)

12:00 貴船「川床」

貴船 川床

洛北病院付近のコンビニから30分、貴船神社付近に到着。もっと長い道のりになるかと思ってたけど、ちゃんと行けて良かったです。

ゴールデンウィークでもう川床開きしてる〜
川床を楽しむようなセレブさはないですが、澄んだ川に疲れた足をつけてみました。

川に足を浸す

著者 憧れ

川はすごく冷たかったけど、気持良いしマイナスイオン浴びてリフレシュ♪

12:30 貴船神社 参拝

貴船神社階段

著者 悲しい

貴船神社にお参りしようと階段登ると、脚がすでにダルい。
お尻もサドルで痛くなってきてる…(´・ω・`)

境内は、5月5日こどもの日で鯉のぼりが泳いでました。それにしてもすごい行列、パワースポットに来たので遠くからでも手を合わせて感謝とお祈りをしたけど、お参りはまた今度。

貴船神社 こどもの日 鯉のぼり

著者 イエーイ

帰りはひたすら下り坂で楽チン。

下りサイクリング

13:00 MKボウル ランチバイキング

MKタクシー ランチバイキング

お昼ご飯はどうしようか喋りながらペダルを漕いでると、外でBBQしてるのを発見。場所は上賀茂で、近づいてくとMKボウルのバイキングということが判明しました。MKって京都のタクシー会社ですよね?ボウリング場も経営してるんですね(゚д゚)!

館内に入るとランチバイキングがなんと60分550円、や、安い。値段は魅力的だけど、汗を流したからか濃い味が食べたかったので今回は却下。

しばらくお店を探しながら自転車乗ってると上賀茂神社に着き、朝見た馬の行事が始まりそうだったんで、ランチは後回しにして先に見ていくことにしました。

13:15上賀茂神社「賀茂競馬」

上賀茂神社 賀茂競馬

上賀茂神社で14時から賀茂競馬(かもくらべうま)が始まりました。この行事は2頭の馬が約200メートル直線コースを競争するんです。行われるまでだいぶ待ったけど、駆け抜ける馬はかっこよく、迫力ありました。

下鴨神社 賀茂競馬

15:00 ラーメン屋「 天下一品総本店」でランチ

天下一品総本店

お腹が空いてもう限界、天下一品の総本店があると知りGO!本店は京都のかなり北にありました。これじゃなかなか行けないかも。

店には15時に着いたのに、並ぶほど繁盛してます。

著者 悲しい

ラーメン食べたいと思っていたのに疲れからか、濃い味にちょっともたれる〜

16:45 JR京都駅 自転車返却

途中で休憩したり鴨川眺めながら自転車を漕ぎ、16時45分京都駅のレンタサイクル「京都サイクリングツアープロジェクト」に戻りました。自転車返却しゴールデンウィークのサイクリング終了。

まとめ

京都駅から貴船神社までのサイクリングは遠くて自転車で無理かと思っていたけれど、距離17km、行きが登りで2時間、帰りは下りで1時間半、程よい運動で1日楽しめ良いルートでした。

新緑を愛でて日頃のストレス発散、やっぱ軽度なサイクリングは楽しいです。ただ気候のいい時期は人気なので、早く店に行ったり予約などして自転車を借りましょう。快適な季節に、サイクリングで貴船までいきませんか?

京都駅→貴船神社サイクリング

09:30 JR京都駅 自転車レンタル → 09:10 京都タワー → 10:15 七条駅 → 10:30 二条駅 → 11:00 上賀茂神社 → 11:15 京都産業大学 → 11:30 洛北病院 → 12:30 貴船神社 → 13:00 MKボウル → 13:15 上賀茂神社 → 15:00 天下一品総本店 → 16:45 JR京都駅 自転車返却