2014関西100km歩こうよ♪ゴール

2014関西100km歩こうよ♪大会2日目、お昼を回りました。

ゴール地点

関西100kmのゴール地点の姫路では、すでに何組ものチームがゴールし、次のチームが来るまでまったりムード。最終チェックポイントにずっといて、ゴール地点に来るのは遅くなってしまったけど、みんな無事ゴールされてて嬉しい(*´∀`*)

大会終了は15時、15時半から懇親会だったので急いでお風呂に入り汚れを落とします。最終チームが到着するのが気がかりになりつつも、とにかくみんなゴールお疲れ様でした。

関西100km大会直後の懇親会

2014関西100km歩こうよ♪懇親会

サポーターは宴会場所がいっぱいで入れず、別の会場で打ち上げしました。徒歩参加者は体験談発表し感動をシェアしてるのですが、サポーターはただただ飲み会。皆が気持ち一体となり、痛みを分けあった仲間としてキヅナを深めあい素敵なひととき。

サポートチームの会場はさらにヒートアップ、ちょっと賑やかすぎて離脱しました。最終チームが気になるし、ゴール地点で酔いをさまします。

最終チームゴール

2014関西100km歩こうよ♪最終チームゴール

18時半、最終チームが残り1km切ったのを確認し、近くまで迎えに行きました。

著者 悲しい

ちゃんと歩いてる!!痛いと泣いてた子も揃ってる!!

著者 憧れ

19時、最終チームゴール!

一人ずつゴール後の挨拶を行い、そのたびに涙があふれました。辛かったよね、痛かったよね。自分の体験を重ねあわせ仲間たち、完歩おめでとう!そして感動をありがとう!!

100kmウォークを2度歩いて足がボロボロ、絶対もう歩かない!と思ったけど、この勇姿を見ると羨ましいと思ってしまいます。でもやっぱり来年もサポートとして協力し一人でも多くの人に完歩して感動してもらいたい。サポート隊として頑張ります。

まとめ

関西100km歩こうよ♪大会は、タイムを競う競技ではありません。

参加した人が「感謝、感動、感激」を体験し、人とのつながりの大切さ、他人を想う気持ちを感じてもらうことを目的としています。だから単独として歩かず、グループで歩きます。

見知らぬ人とも仲間となり、歩くのが早い人、遅い人、一丸となって助けあいながら歩く。ペースを合わせて歩くのが逆に辛かったりするけれど、支えあう気持ちが大切。相手を思いやって一緒に歩くからこそ絆が深まるんだと思います。

感動を一緒にシェアしませんか?歩いた人もサポーターさんもお疲れ様でした。

「関西100kmウォーク」記事一覧