軒先に現れる道東のキタキツネ

100km歩こうよ大会 in 摩周・屈斜路湖2013のスタート地点、川湯温泉へやってきました。大会までの2日間、川湯温泉の宿「旅・人・宿 あさ寝坊」さんにお世話になります。

川湯温泉の宿「旅・人・宿 あさ寝坊」

川湯温泉 宿「旅・人・宿 あさ寝坊」外観

JR釧網線「川湯温泉駅」より徒歩6分のところにあるこの宿「旅・人・宿 あさ寝坊」は、見た感じ普通のお家のような外観でした。宿泊手続きをしてると、軒先にキツネ親子がひょっこり。このあたりではよくある光景らしく、野良猫と同じように話してる?

中に入ると客室は2階に和室4部屋のみです。

川湯温泉 宿「あさ寝坊」和室

4部屋のうち、1部屋だけ2段ベッドがありました。

川湯温泉 宿「あさ寝坊」 2段ベッド

廊下にはずらりと1,000冊以上のマンガなどが並べられています。

川湯温泉 宿「あさ寝坊」廊下の本棚

川湯温泉 地域住民限定浴場「つつじの湯」

川湯温泉 つつじの湯

川湯温泉 宿「旅・人・宿 あさ寝坊」にお風呂はありません。歩いて数分で川湯温泉 地域住民限定浴場「つつじの湯」があるので、そこを利用します。宿で入浴券をもらい、チェックインそうそうまずは温泉へ。

掛け流しの温泉でちょっと熱めだけど、さっぱりできました。

100キロウォーク 前々夜祭

北海道100km歩こうよ2013 前々夜祭

日が暮れ100キロウォークの前々夜祭の始まりです。場所は旅・人・宿 あさ寝坊さんの車庫。ホタテやタコ、お魚にラム肉など色んな食材がてんこ盛りで、北海道へ来てよかった。どれも新鮮で美味しい(*´ω`*)

バーベキュー

夜更けまでワイワイ騒いだあとは、部屋に戻ってガールズトーク。翌日は宿の名のとおり朝寝坊してしまいました…

「北海道100kmウォーク」記事一覧