北海道ドライブの景色

7月に開催される「北海道100km歩こうよ」、それに参加するため大会2日前に北海道へやってきました。

大阪から女満別までの飛行機は、1日1便しかなく昼に到着です。空港には主催者さんと川湯温泉の宿「あさ寝坊」のオーナーさんが迎えにきてくれ、開催場所の川湯温泉まで道東エリアを観光しながらドライブです(^^)

道の駅 メルヘンの丘 めまんべつ

道の駅 メルヘンの丘 めまんべつ

女満別空港から走ること10分、いかにも北海道らしい景色が広がってきました。
道の駅 メルヘンの丘に立ち寄り、嬉しさのあまりカニの被り物かぶって記念写真(・∀・)

網走の回転寿司「鮨ダイニング 月」でランチ

網走回転寿司「鮨ダイニング 月」

網走の回転寿司「鮨ダイニング 月」 に立ち寄りランチです。北海道に来たからにはまずお寿司は食べないと。新鮮でプリプリしたネタが美味い。オホーツクの幸最高(*´∀`*)

サーモン、ホタテ、タコ、カニ汁、回転寿司

なにこれ?青いビール…

網走ビール

「流氷ドラフト」という名の網走ビールですが、どんな味するか気になりませんか?グラスに注ぐと海のように透き通った液体、苦味を抑えたスッキリした味で、ビールらしい風味にはかけますが、誰にでも飲みやすいビールでした。

小清水原生花園

クロユリ 小清水原生花園

食後は「小清水原生花園」にやってきました。エゾスカシユリが見頃を迎え、オレンジの花畑が広がってます。曇り空だけど、どこまでも広がる大地の開放感が心地良い。

小清水原生花園

1日に5本しか走らない電車到着\(^o^)/

原生花園駅

さらに車を走らせ弟子屈に向かうと、段々雲行き悪くなってきてとうとう雨が降り出しました。でもね、雨でも素敵なスポットが待ってたんです。

神の子池

北海道 神の子池

神秘的な雰囲気を漂わせた摩周湖の近くにある小さな池「神の子池」は、驚くほど深く透き通ったエメラルドグリーンの色彩を放っています。池に眠る倒木もはっきり見え、冷たく透き通った湧水にはお魚の泳ぐ姿も見えました。

さくらの滝

清里町さくらの滝 サクラマス滝越えジャンプ

神の子池から15kmのところにある「さくらの滝」は、ちょうど産卵シーズン。次々にジャンプして川を登ろうとするサクラマスに圧倒され、しばく見物してたんですが、気づけばたくさん蚊にさされ早々に撤退(´;ω;`)

ここに来るには蚊対策が必要!

サクラマスの滝越えジャンプは6月から8月に見ることができるので、夏に神の子池に来るなら合わせて立ち寄りたいおすすめスポットです。

神の子池では振っていた雨もいつの間にか止み、晴れて来ました。

宿に着いたら「100km歩こうよ」の前々夜祭が始まります。前夜祭の様子はこちら↓

「北海道100kmウォーク」記事一覧