夜の今宮戎

商売繁盛で笹持ってこーい~♪
神様、この不景気にも沢山の富をもたらしてください。

今年もお参りしてきました。
冷え込んだ屋外にも関わらず、大勢の人が参拝に来るえべっさん。
今年は土曜日の晩に行ったので、商売人は平日の昼間に来るのかすいすい神社まで行くことが出来ました。

普段は閑散としてる参道も十日戎の3日間は、屋台が沢山出て大賑わい。
そして大小様々なサイズのえべっさんがついた縁起物がたくさん売られてて、見てるだけでも福が舞い込みそうです。
実はこれ値段はすごくピンきりで、安いものは800円から高いものは5万までとなんとも目出度い価格。

今宮戎神社 屋台

境内では福娘が福笹を売っていています。
福笹は家運隆盛・商売繁盛の縁起物で、「小判」や「鯛」など思い思いの笹飾りを購入し、笹にぶら下げていくんですが、これも1つ1000円以上するという話。
自分が事業を起こしてるわけでもなく普通の平社員なので、個人的に買ったことはないですが見てだけで楽しいえべっさん。

参拝後、ずらりと続く屋台に吸い込まれ、フランクフルトに紅芋のやきいも、ホットワインで幸せいっぱい。
来年は会社の人達とチームで参り、また神様に感謝とご報告にしたいです。

今宮戎神社 十日戎(えべっさん)

商売繁盛を祈願するお祭り
1月9日宵えびす
10日が本えびす
11日が残り福(残戎)