夜の今宮戎

商売繁盛で笹持ってこーい~♪

神様、この不景気にも沢山の富をもたらしてください。

えべっさんへお参りしてきました。冷え込んだ屋外にも関わらず、大勢の参拝客で大賑わい。それでも今年は土曜日の晩に行ったので、思ったよりは早くお参りできました。商売人は平日の昼間に来てるということでしょうか?

普段は閑散としてる参道も、十日戎の3日間は屋台が沢山並んでます。大小様々な大きさの縁起物がたくさん売られていて、見てるだけでも福が舞い込みそう。飛ぶように売れてますがこの縁起物、値段はすごくピンきりで安いものは800円、高いものは5万までとなんともメデタイ価格なんですよ。

今宮戎神社 屋台

境内では福娘が福笹を売っていています。福笹は家運隆盛・商売繁盛の縁起物。そこに「小判」や「鯛」など笹飾りを購入し、笹にぶら下げていくんですが、この笹飾りも1つ1000円以上するそうで、商売繁盛には惜しみなくつぎ込むのも大事なのかもしれません。

私は普通の平社員なので個人的には福笹など買ったことがないけれど、見てるだけで楽しい気持ちになります。

参拝後、ずらりと続く屋台に吸い込まれ、フランクフルトに紅芋のやきいも、ホットワインで幸せいっぱいな夜でした。来年は会社の人達とチームで参り、また神様に感謝とご報告にしたいです。

今宮戎神社 十日戎(えべっさん)

商売繁盛を祈願するお祭り
1月9日宵えびす
10日が本えびす
11日が残り福(残戎)