十和田市ドライブ

叔父の納骨式のため関西から青森へやってきました。泊まりは星野リゾート青森屋で2連泊です。1日目は母と午後からホテル周辺を少しだけ散策し、2日目八戸のお寺さんへ。3日目、せっかくきたのだからドライブしよう!ということで、早めにホテルをチェックアウトし、13時の飛行機に乗るまでの間、レンタカーを借りてでかけました。

お天気は快晴、朝7時半、奥入瀬へ出発です。

11下旬の奥入瀬

奥入瀬渓流

ちょっと凍結してるところもあったけど、道がすいてて走りやすく青森屋から1時間で奥入瀬へ到着しました。

11月下旬の奥入瀬は、残念ながら見事な紅葉もすっかりなくなり遊歩道はバリバリと凍って歩けません。滝に近づくことすら難しい(´;ω;`)

雲井の滝 奥入瀬渓流

幅20m、高さ7m、奥入瀬渓流中最大の滝も、水量が減りって寂しい雰囲気です。

銚子大滝 奥入瀬渓流

紅葉は楽しめませんでしたが、それでもうっすら白く積もる雪と苔の世界が綺麗でした。

白布の滝 奥入瀬渓流

真冬になると滝が凍り、岩に雪がこんもり積もってまた一段と素晴らしいそうです。

奥入瀬渓流

シーズンオフの十和田湖

十和田湖

思ったより時間が残ったので、30分ほどドライブして十和田湖へ。やっぱりこの時期は閑散した雰囲気です。

十和田湖は乙女の像が有名ですが、小学生で見に来た時よりだいぶ小さく感じられました。

乙女の像 十和田湖

朝から5時間ドライブ堪能し、三沢空港まで戻って青森の旅終了。