台所の床張替え リフォーム シートを剥がす

父の終末医療受け入れに、立ち上がった我が家大改造計画。

30年以上ほとんど手入れをしてこなかった戸建て住宅は床がしなり、介護ベッドを入れたら床が抜けそうな勢いなので、今回ベッドを置くリビングだけでなくキッチンや玄関もリフォームすることになりました。

工事の立ち合い

今日は会社を休み、初めて工事の立ち合いです。私まで立ち会うことなかったんですが、昨日兄と母と3人で23時頃まで荷物整理をしたものの、終わらなくて工事の横でお片付けです。

クッションシートを剥がす

朝8時にやってきた業者さん2人は、まず台所に敷いてるベージュ斜線柄のクッションシートを剥がしました。

ベリベリベリ~

著者 びっくり

下からまた新たなベージュ角丸柄のクッションシート登場。
なぜ?

さらにその下からレンガ色の薄いタイルシートが出てきてました。父が補強したらしい打ちつけられたべニア材も登場。

ようやく底が見えたところで、業者さんたちはガックリきたみたい。

もろいキッチンの床

昔床下が水浸しになり既に乾いてるものの、かなりもろくなってるそうです。
でも今回は予算がないので、上から補強を重ねるだけでおしまい。

台所の床張替え リフォーム 剥がした後

台所の床、張替え完成

台所 床張替え リフォーム フローリング設置完了

役所手続きや病院など色々用事が残っていたので私と母はいったん外出し、最後の立ち会いは兄に任せました。
そして夕方帰宅して、母と台所の工事現場を見てビックリ。

著者 びっくり

1日ですっかりフローリングに変わってる!

カベは油汚れのままだけど、それはまた別の日に。

「ガンの父を家族でサポート」記事一覧