11月の紅葉奈良二上山

朝から近鉄電車に揺られ、二上山へハイキングに行ってきました。近鉄二上山神社口駅から歩くこと15分、まずは道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」で寄り道です。この道の駅はいつも賑わっていて活気があり、ついついハイキング前に立ち寄りたくなると場所。お餅を買って朝食代わりに腹ごしらえしました。

お腹が満たされたところで二上山へ。するとリズミカルで不思議な音がどこからか聞こえてくる…

カンカンカーン

なんの音?

え?どんぐり?

近づくと、停めてある車に向かってドングリが落下してました。沢山落ちる続けるドングリを見るのって初めて。車に傷つかないといいけど、ほんとすごい勢いです。

山に入ると真っ赤なもみじが飛び込んできました。最近もみじは真っ赤になる前に色あせて枯れてく感じがしてたんですが、ここの紅葉は燃えるような鮮やかな赤(*´ω`*)

二上山の真っ赤な紅葉

祐泉寺のまわりがほんと、鮮やかで凄い!

紅葉の奈良祐泉寺

水面に落ちる葉っぱも赤や黄、まだ元気で緑のもみじがあってカラフル。

小川にそよぐ紅葉

二上山は無理なく1時間で登ることができました。山頂では園児がハイキングにきてて、お弁当をほおばってます。5歳ぐらい?それでも自分の足で登れるくらい楽な山なんですよね。

下山は別ルートを歩きと、イチョウが黄金色の世界を作り出していました。圧倒的な美しさで少し幻想的。足元が落ち葉で少し滑りやすいのが難点です。

黄金色に広がるイチョウの世界

祐泉寺まで戻ってきました。

紅葉の奈良祐泉寺

やっぱ素敵。二上山はお気に入りの秋の山決定(^^)

二上山ハイキング

近鉄線 大阪阿部野橋 → 準急36分 → 二上神社口駅 → 徒歩10分 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 祐泉寺 → 二上山山頂(雌岳) → 祐泉寺 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 二上神社口駅