すすき 葛城山

久しぶりに葛城山に登りました。涼しくて気持ちいい季節なのに、山頂まで来るとすっかり汗だく。

秋の葛城山

あたり一面すすきの穂が揺れ秋の気配を感じます。そこでは家族連れがシートを広げ、お弁当をほおばってました。私は山小屋の鴨丼目当てで行ったのに、メニューが削除されてて悲しい。まぼろしの鴨丼…

ランチのあとは展望台でのんびり一休み。気持ちがよく、てうたた寝もしてすっきり。

葛城山 展望台

下山途中に足を滑らせ落ちる人をみかけました。年配のおじさんが回転しながらズルズルと落下していきます。

頭打ってない?大丈夫?Σ(゚Д゚)

とりあえずおじさんは無事で、どろこんこになりながらも自力で上まで這い上がってきました。目の前でアクシデントが起き、歩きやすい葛城山だと思っていたのにとても怖かったです。

行楽シーズンの連休で大勢の人が登山にきてましたが、普段あるきなれてない人の山歩きはほんと危険。若い頃スポーツができた人ほど自分の体に過信して危ないです。頭と体がついていきません。膝をガクガクさせながら下山していく年配の人を、今日はたくさん見かけて心配になりました。

ゆっくり休憩しながら事故なく下山してますように。

葛城山 登山道

天王寺駅から電車でアクセス

大阪阿部野橋駅→(準急橿原神宮前行 40分)→尺土駅→(各停近鉄御所行 8分)→近鉄御所駅
近鉄御所駅→葛城ロープウェイ前行きバス約15分「葛城ロープウェイ前」下車